見出し画像

インビザライン日記(24か月目※保定期間)

これは、わたしの歯科矯正(マウスピース)の記録である。2022年4月末より継続。2023年8月に歯は動かしきったので、今はリテーナーを装着しての保定生活。

4/8
夜、授乳中に貧血っぽくなって授乳をしているのがしんどくなった。そういうことが時々ある。
グビグビ飲んでいるベビーの口を「そろそろいいかな…」と離し、そっと立ってとりあえず水分補給。ついでに京都物産展で買った八つ橋(角切り)をつまみ食い。シナモンが効いてて絶妙な味だなあ…と思っていたが、シナモンではなくニッキ(シナモンの親戚みたいなやつ)なんだそう。へええ。
さあ寝ようと思ってフロスを始めたら、ふやけた八つ橋がたくさん採れた。もう少し唾液の仕事を待ってからにすればよかったな。

4/14
長きにわたりお世話になった歯磨き粉がついに底をついた。一般的なサイズのチューブだけど、どのぐらいで使い切るもんなんだろう? 体感では1年ぐらい経った気がしている。
新しい歯磨き粉は、産院でもらったもの。クリニカの知覚過敏ケア、リラックスミント。歯ブラシに絞り出したらクリアなオレンジ色でびっくりした。
だけど磨き始めてもっとびっくりした。なんとも形容しがたい癖のある味!
磨いた後にリテーナー(保定用マウスピース)をつけたら、ちょっと苦いような妙な後味がした。慣れるしかない…。

4/17
育休を終えて復職して、さっそくリテーナーをつけていくのを忘れた。時短の6時間勤務なので休憩は30分の搾乳タイムのみ。その間に昼ごはんを食べて搾乳機を洗うので、リテーナーの着脱時間をカットしたいという気持ちもある。もうしばらく様子見かなあ。

4/20
フロスをシーシーやっていたら、歯と歯の間に引っかかって抜けなくなった。
抜きにくいな、ということは今までにもちょいちょいあったが、うんともすんとも言わなくなるのは初めてだ。このまま抜けずにフロスをぶら下げたまま寝ることになったらどうしよう。情けない絵面を想像してガッカリする。

幸い、いろいろな方向に引っ張っているうちにやっとこさ抜けた。ああよかった。

4/29
Googleカレンダーに「リテーナー交換」とある。ずいぶん長いこと交換してこなかった。よく見たらさすがに黄ばんでいる。今晩つけて寝て、朝外したら捨てよう。朝外して出勤して、寝る前に装着するという流れが定着している。結局これがいちばんストレスフリーなんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?