見出し画像

インビザライン日記(23か月目※保定期間)

これは、わたしの歯科矯正(マウスピース)の記録である。2022年4月末より継続。2023年8月に歯は動かしきったので、今はリテーナーを装着しての保定生活。

3/4
昼に和風チキンカツバーガー(KFC)、夜にもつ鍋(博多風)を食べた。就寝前のフロスで、大漁だった。
最近はフロスをやってもほとんど収穫がないことが多かったのだけど、今日はものすごかった。汚い話で恐縮なのだが、歯間という歯間に何かしらの塊が潜んでいて驚愕した。フロスをやっていなかったら…と想像すると恐ろしい。みんな、フロスは大事だよ!!!

そろそろ歯医者に行かないとなあと思いながら鏡を覗き込むと、舌の先に口内炎。といってもかれこれ二年ぐらいの付き合いの良性腫瘍である。放っておいても消えていかないので、お別れするなら大学病院で手術をしてもらう必要があるらしい。
舌先のちっちゃな腫瘍のために手術をするなんてなんだか大仰だが、邪魔ではある。
舌を出したり引っ込めたりして眺めていると、ふと思う。舌ってそこそこグロテスクな器官だな……。赤ちゃんの舌はかわいいけど、大人の舌は表面がブツブツしているし、分厚いし、異様な動きをするし、見ているだけで気持ち悪くなってきた。自分の舌なのに。

3/7
一日中入れ歯洗浄剤に浸けっぱなしにしていたリテーナー(保定用マウスピース)を水道水ですすいで装着し、寝る。
時々水彩絵の具の筆を洗った水みたいな味がする。小学校の図工の時間で、あの匂いがなんとなく苦手だったんだよな。アクリル絵の具は使ったことがないんだけど、匂いって違うのかな?

3/8
絵の具の匂い問題、すすぎが足りないせいかなと思って今日は念入りにすすいだのに、やはり匂う。もしや浸しすぎで匂いが染み込んじゃったのかな?
日中ちゃんと装着して、洗浄剤に浸けっぱなしにならないようにしよう…。

3/15
二泊三日の旅に出る。
どうせすぐ何かを口に入れたくなってしまうのが旅なので、リテーナーはあらかじめ外しておいて、ケースにしまってキャリーケースに。…のつもりだったのに、朝起きて洗浄液につけっぱなしにしていたので出発間際に慌てて回収。しまう余裕もなかったので口に突っ込んだ。致し方なし。
心と時間に余裕のある人生がよかった…。
そしてやっぱり、絵の具臭い。

3/26
Googleカレンダーによると、そろそろリテーナーを交換する時期らしい。しかし、相変わらず日中ほとんど装着していないので劣化もほぼない。このまま様子を見ることにしよう。
そういえば、最近あんまり絵の具臭が気にならなくなってきた。慣れだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?