見出し画像

[詩]「それ」

「それはどこにある?」

ここにはない
しかし そこにはあるかもしれない
だが そこに行く術はない

「さすれば ここにいてどう生きていく?」

ただただ 現状を受け入れて沈思黙考
いや それの模倣品に頼る
いや ここをそこにしてしまえばいい

「ここはそこには成り得なず それを得ることなどできない。」

どう考えても諦めるしかないようだ
・・・はて
諦めたら急に身が軽くなった
待て 諦めることでここをそこにしてしまうことができるかもしれない

「それに気付いたのか?」

いや 確証はない

「諦めがないと、そことここには大きな隔たりがある。しかし、諦めた途端に、そことここには、何の違いもなくなり、ここはそことなる。そして、それを得ることができる。」

諦めて 踏ん切りをつけ 別の何かになる
失えば得るということか

しかし 進んだ先には また別の それが見えてくるような感じがするが

「然り」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?