見出し画像

IVC予選決勝2日目。一体どうなっちゃうの〜!?

前書き

この前のとタイトルのテンションの差が凄い?きっと気のせいなので気にせずいきましょう。

今回は11/14に行われた秋季IVCのE〜Hブロック決勝戦についてのお話になります。本日は新たに公認プロとなった2チームの出場や、夏季IVC3位のCCの出場があるなど注目の試合が多くありました。それでは早速振り返っていきましょう。 

気になる試合のアーカイブはこちら

Eブロック決勝戦 CC vs EnC

初戦を飾ったのは夏IVCで3位の結果を残したCC戦隊とアン1位のぱぷぁ選手率いるEnC戦隊の試合でした。ハンター1人体制のCCと2人の実力者ハンターが揃うEnC。ハンター合戦になると予想されたこの試合はどうなったのでしょうか?そんなマッチの結果は

CC       EnC
5-3 
8-1 
MVP 逃さずの石橋選手

初戦からぱぷぁ選手の見事なランウェイ技術に魅せられたこのマッチ。第一マッチ後半戦の石橋選手は得意キャラ血の女王を使用しました。初動こそ苦しんだものの通電後の立ち回りで逆転し3人吊り。そして2戦目で4吊りをするなど大活躍。MVPを獲得しました。下克上が多かった今大会でアマチュア随一の強さをCCが見せつけるといった試合になりました。

Fブロック決勝戦 YG vs LVS

長くその名を残しているYG戦隊と夏IVCで活躍したEJ戦隊がレバンガ☆SAPPOROと契約し名を新たにしたLVSチーム。YG新戦力のマグー選手や1人となったLVSのハンターうぇる選手に注目が集まる中、どのような試合になったのでしょうか?そんな試合結果は

YG     LVS 
5-5  
2-6  
5-5  
MVP うぇる選手

初戦からうぇる選手による4吊りショーとなりYG絶望的かと思われましたが、大会に帰ってきたマグー選手の夢の魔女がメタ構成に対して見事な4人吊りで切り返しチームを救いました。しかしその後はうぇる選手が新たに引っさげてきたガードNo.26が素晴らしい試合を続け、YG鯖に何もさせませんでした。そんなうぇる選手は4吊り2回、3吊り1回という結果でMVPに選ばれています。また、チームが負け確となった中でも第3試合の後半戦で見せつけたYGのまいたけ選手の復讐者は必見です。

Gブロック決勝戦 FL vs SF

COA4にて世界大会にも出場し、FENNELと契約したGDが認証プロの名を引っさげFLとして夏の雪辱を晴らしに来ました。対するは白黒無常使い前世しらす選手が率いるSF戦隊。めっきり大会で見なくなった白黒無常でどう戦うのかが非常に楽しみな試合となりました。そんな試合の結果は

FL      SF
5-3
5-3
MVP noNino選手

堅実な強さでFLが予選を突破しました。ハンター、サバイバー共に3逃げを1回ずつ決めて引き分け未満を1度も取らずにストレート勝ち。柔軟な構成で相手ハンターを着実にメタり、戦略勝ちとも言えるような試合を展開しました。SFも粘りはしましたが1歩及ばずここでの敗退となりました。ガラテアで2吊りと3吊りを堅実に決めたnoNino選手がMVPを獲得しました。

Hブロック決勝戦 TT vs WoG

バルク使いとジョゼフ使い、ボンボン使いの3人のハンターが所属するTT戦隊と人気配信者のしょうぐん選手が率いるWoG戦隊の1戦。バルクやジョゼフといった最近の大会でめっきり見なくなったハンターを見れるのか?そしてWoGに新加入したガラテアの名手とりちゃん選手がどのような活躍を見せるのか?というところに注目していたこの試合。気になる結果は?

TT      WoG
2-7   
4-4   
2-7   
MVP とりちゃん選手

とりちゃん選手が止まらなかったこの試合。ガラテアを使った2試合では怒涛の4吊りを決めるなどWoGのハンターを1人でやり通しました。WoGのサバイバー陣営も確実に引き分けを取る立ち回りで安定感を見せ、WoG戦隊が勝利をつかみました。対するTT戦隊はサバイバーが噛み合わずここでの敗退。怒涛の4吊りショーを魅せたとりちゃん選手が文句なしのMVPとなりました。

勝利チームのここに注目!☆

今回もこのコーナーをやらせて頂きます。ブロックを優勝した各チームをグループ戦に向けてあくまで個人の感想で分析などをしていこうというコーナーです。これを参考程度にグループ戦からもっと楽しんでいきましょう!それでは早速いきましょう!

CrazyCrazy

夏IVCでは3位に輝いた強豪アマチュア戦隊のCrazyCrazy。ハンターの逃さずの石橋選手を始めとした実力のある選手が集まっている。夏IVCからメンバーの変更もあり、どうなることかと一時は思われたが見事にグループ戦進出を果たした。CrazyなメンバーがいかにCrazyに試合を展開するかが勝負の鍵。

注目選手はたこやき選手。現在の日本最高クラスのプレーヤーとしてこれまでのCC戦隊を表立って支えてきた。オフェンスに加え、様々なキャラクターを高い水準で使いこなすためハンターとしては要注意しないといけない選手。

レバンガ☆SAPPORO

夏IVCではEternalJourneyとして結果を残した戦隊がレバンガ☆SAPPOROと契約したことで生まれたレバンガ☆SAPPOROの第五人格部門。夏IVCからこれまたメンバーの変更があり、IVC直前では新メンバーにのよ選手を迎えるなど少しドタバタしていた印象は少なからずある。決勝戦では少しサバイバーに安定感が無い印象はあって、グループ戦からどう戦うかには注目したい。

注目選手はハンターのうぇる選手。抜群の安定感でサバイバーを何度も救った。新たにボンボンを引っさげて勝利を重ねるその姿はサバイバーにとっても非常に頼りになる。様々なキャラを使いこなしてLVSの勝利に貢献できるか。

FENNEL 

去年の秋IVCからほぼこのメンバーでチームを結成しているFENNEL。もちろん実力のあるメンバーが集まっており、結成当時は「最強」や「化け物」とまで言われた。大会経験も豊富で大会でのpickやBANといった戦略的な面でもかなり上手く戦えるような印象がある。ただ、今年の夏IVCのように噛み合わなければぽくっと負けてしまう可能性もあり安定感はかなり求められる。

注目選手はKit選手。オフェンスをかなり得意としている選手だが、最近はかなりバッツマンを使う試合が多くなっているように感じる。強いけど練度が高くないと相手への起点ともなりうる難しいキャラクターであるバッツマンを担当する、という部分での注目選手です。

World general

人気配信者であるしょうぐん選手が率いるWoG戦隊。中には世界大会を経験した選手もいるなど面白いメンバーが揃っている。サバイバー、ハンターともに全体的に見て安定感があり、引き分け以上を確実にとってくる試合が見ていても多かった。キャラピックも柔軟で赤の教会を3戦目に持ってこられた時のBANpickは相手ハンターからすると非常に難しいのだろうと今日の試合でも見て取れた。

注目選手はチルノカエル選手。個人的な印象では昆虫学者や踊り子を使用するというものが強く、本日の3戦連続オフェンスにはかなり驚いた。vc中のテンションの高さであったりもムードメーカー的存在としても動いているのかなと言う印象を受け、チーム内でも重要な役割をゲーム内、外で担当しているように感じたので注目選手にピックアップ致しました。

今日の敢闘賞はこの人!

惜しくも敗退してしまったチームから敢闘賞と題して個人的に素晴らしかった試合をピックアップするこのコーナー。本日はYGのマグー選手が見せた遊園地での夢の魔女をご紹介しようと思います。

そもそもの相手の構成というのが傭兵、患者といった安定キャラクターにに加えて、医師、心理学者という2つの魔女メタキャラクターを積んでいる、明確に「マグー選手の夢の魔女」を見ていた試合だったわけです。ガラテアなどで行っても良かったこの構成、マグー選手は真っ向から夢の魔女で勝負します。

初手運も決して良い訳ではありませんでした。傭兵への散歩から始まり、その次に見つけるのが医師となかなかチェイスが難しいキャラを見つける展開。しかし迷わず自動追尾を上手く操って初撃を与えると、逃げる医師の方向へ常に原生信徒を向かわせることで、2方向から信徒が来る状況を作り出し結果的に早めにファーストチェイスを終わらせる素晴らしい初動となりました。

そこからは魔女の真骨頂を見せつけます。既に負傷していた傭兵を裏向きカードによる鬼没で早々と仕留めると、終点方面の3台の解読機を固めます。そこからはマグー選手の独壇場でした。マグー選手の夢の魔女の強さ、そして特徴でもあるアイテム消費をジリジリと着実に行い、詰め将棋のように常にひとつ先を見据える立ち回りを見せつけました。この結果サバイバーに対抗手段を与えず遊園地という一般的に「魔女が苦手とする」マップで「魔女ガンメタ」構成に対しての夢の魔女での4吊りという素晴らしいものになったのだと思います。

そもそも夏IVCでの数戦でマグー選手の魔女が限界を迎えてるように個人的に見えていて、「魔女の時代は終わりなのか」と思うことがありました。しかしここで再び我々に、「魔女はまだ死んでいない」と、かつての魔女の王者、マグー選手が見せつけたのです。復活を遂げたと言っても過言ではないマグー選手が非常に印象に残ったのでこちらを敢闘賞と題して紹介させていただきました。(長くなっちゃった...)

本日の感想!☆(Ep.2感情の帰還)

いよいよグループマッチに出場する12チームが決まったということで、来週からはグループ戦が始まります!数々の下克上を越えてベスト8に残るのはどのチームになるのでしょうか!!そしてなんかいつの間にか今大会での平均吊り数が3.5とかいう化け物数値をたたき出してしまった「復讐者」ことレオくんの活躍も目まぐるしくれほわーってなってました!!れおつよかった!
それではまた来週のグループマッチで会いましょう!!また来週〜!!

Next... グループマッチ 

Aブロック CrazyCrazy
                   レバンガ☆SAPPORO
                    AXIZ_WAVE

Bブロック FENNEL
                   World general
                   WastelandWeeds

Cブロック ZETA_DIVISION
                   REJECT
                   Luna flos  (月華戦隊)

Dブロック NamelesS
                    Crest_Gaming
                    SCARZ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?