見出し画像

【第五人格】IVS出場チーム徹底解説!マレーシア代表 FT(Future) 編

大会を楽しみにしている善良な大会ファンのみなさま!朝から夜までこんばんは!一般大会オタクのこーうです!IVSを楽しめるように予習会ができる雑紹介記事をこのIVSもお届け!これを読んでぜひ楽しんでね!


FT戦隊とは?

IVC SEA2023において劇的なドラマを紡いだのがこのFT戦隊!COA6の予選ではmiaopaiも所属していた(チーム名は当時NM|FT)この戦隊ですがそのmiaopaiが引き抜かれ大幅な戦力ダウンを受けました。そして今年のIVCトーナメントでも一度UTPという元Ztのメンバーが何人か所属しているチームに一度敗北を喫します。ただ彼らの物語はここから始まりました

なんとか敗者組ながらベスト4まで進んだFT、同じく敗者組に落ちた、元チームメンバーのmiaopaiが所属するIDOLとベスト3をかけて勝負し見事に勝利。そして翌日のUTP戦、こちらもリベンジマッチながら見事勝利。そして待ち構える3連覇を狙うGHとの決勝戦、第一セットを大差で落とすもそこからの大逆転劇で3セット連取で見事優勝!歴史に新たな名を刻みました

特にKugaの活躍はすさまじく、去年同じくこのGHに対して決勝戦で3/4試合で4逃げされ悔しい思いをした中でのこの活躍。まさに未来を紡いだ戦隊でしょう。IVC時からは国籍の問題で多少のメンバー変更が発生。しかしmiaopaiがなんとサバイバーで出場するというサプライズもあったこのFT、みなさま注目です!

メンバー

ハンター

Kuga・・・東南アジアでトップクラスの夢の魔女使いであり、夜の番人も高い完成を誇った。IVCにおいてGHとの決勝戦で去年の悔しさを払拭しての大活躍は非常に印象的。キャラ幅も練度も地域内トップクラスであり期待できる選手

Heshen・・・基本的には控えのハンターであり、あまり出場の機会もなかった。どのようなキャラを使用するかも正直分からない

サバイバー

Miniblue・・・曲芸師や患者だけではなく時にはオフェンスや傭兵といった救助職も担当する。世界大会出場経験もあり安定した動きをオールウェイズ見せてくれる救助、チェイスの要

shadow・・・MiniblueとはCOA5で共に世界大会に出場した経験を持ちIVC
はIDOLで出場。主に祭司だったり空軍を使用する。潤滑油のような存在でチームを助ける万能サバイバー

miao・・・はい、彼何故かサバイバーをやっておりますおそらくmiaopaiくんです。FTに戻ってきたもののサバイバーだしなんなら骨董商使ってるしびくりですね!Pandaの穴を埋めれるかが重要なポイント!

xizi・・・IVCではIDOLでXeniaという名前で出場していた。このチームでは控えに回ることになりそうだが多いが骨董商を多く使用していた形跡がある。COA6ではZtに所属し世界大会に出場した

AhD・・・救助職担当というよりかは傭兵BAN時の一等航海士、墓守の枠でそうではないことは曲芸師や玩具職人といったチェイスの強いキャラクターを採用する。チームの安定感に一役買っている選手

キーとなる選手 Kuga

やはり注目したいのはKugaでしょうか。キャラの練度の高さというのは地域内でもトップクラスの物を持っておりなおかつ強いメンタル、そしてGHを打倒したというその自信、実力は共に彼自身あふれているでしょう。彼自身初となるこの国際戦の舞台ぜひ頑張っていただきたいところです!そして彼を語るうえで今年のIVC決勝は外せません

冒頭でも書いた通り彼は去年のIVC決勝戦でGHにかなりメンタル的にも大きなダメージを受ける3回の4逃げを決められました。そんなリベンジの思いもあったであろう中での今年の決勝戦。第一セットの永眠町では4逃げを決められ再び嫌な思いもよぎったでしょう。ただ第2セット第3セットと堅実な引き分けで場をつなぎチームはセットを2連取。続く第4セット、去年決勝のGH戦で唯一4吊りで返した聖心病院というマップで4吊りを決め試合を決定付けた彼のドラマというかなんというか…

そんな背景もあってかやはり彼に注目することはいろいろな意味で楽しみな気持ちですね!Kugaの物語をまだまだ見守りたいところです!

ここに注目! Kugaとサバイバーの噛み合いが上手く決まるか

FTはIVCの時は大きく崩れることが特にサバイバーは少なく、安定して引き分けなどを持って帰れるチームでした。それがメンバー変更の入って果たしてどんな形に落ち着くのかというのが一番注目してみていきたいところです。特にmiaoの骨董商が今回国籍上FTで出れなかったPandaの穴を埋めれるかはかなり大きな問題だと思います

とは言ってもshadow、Miniblueとキャラ幅の広い選手が揃ってもいるので大きな心配はいらないでしょう。あとはKugaがどれだけの上振れ、そして安定感ある引き分けをとれるかというのは重要なポイント!こういったところが噛み合えばメンバーが変わったとしても強いFTを維持できるのではないでしょうか!COA7への出場権も既に得た(注釈1)彼らの未来を紡ぐ戦いに注目です!

注釈1 オリジナルメンバーはMiniblue,AhD,Kuga,Heshenに加えて今回のIVSにSROで出場するYuki,Panda、今回のIVSには出場しないDragonの7名である

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?