見出し画像

覗き込む浅利に小さな地球かな(スウェーデンpart2)

 5月の後半、GALLERY工+withでは「satouの傘とFine Little Dayのポスター展」が始まります。かつてスウェーデンで和風カフェをやる企画に誘っていただいたユミルさん。一緒に旅をした祐子さんと今回の計画を進めていますが、今ではすっかり海外に出かけることから縁遠くなってしまいました。なにしろ、この旅が20年前だっていうことに驚愕です。 

 「覗き込む浅利に小さな地球かな」と自由句を詠み、自宅のキッチンから世界を想う日々ですが、まぁそれはそれで創造的に過ごしているのかなと思います。

空はどこまでもつながっています。

 さて、久しぶりにユミルさんとお仕事のやりとりをしていますが、昔の旅から切り取るとしたら、こんな風です。

 むかしむかし、私と祐子さんはユミルさんに誘われて、ひみつの森へ出かけました。見てごらんと言うので近づくと、藪が生い茂っている1本1本にブルーベリーが実っていました。それは採りきれないほどに広がっていました。

 ワキワキするね~と、ユミルさんの使う変な言葉がテンションを上げました。夢中になってブルーベリーを摘んでお家へ戻り、タルトやジャムづくり、お腹いっぱいの幸せな時間を過ごしました。その翌日のことでした。

 朝の長いトイレからスッキリして出てきた私に、ユミルさんが「ブルーベリー色だったよね?」と囁くので、はいと、うなづきました。何がブルーベリー色だったのかはご想像にお任せしますが、それは本当に綺麗な色をしていました。

ハジメの思い出し日記(脚色あり)より

 そんなこんなで打合せから事務所を失礼したあと、久しぶりのユミちゃんはユミちゃんだったと、駅ナカのドトールに入り温かいカフェ・オ・レをいただきテンションを下げる私たち。20年ぶりの仕事の時間も一生懸命でした。

 展覧会では、このワキワキと集まるsatouの傘とFine Little Dayのポスターを、祐子さんがおっとりとしたレイアウトで纏めて下さると思います。会期はこれから、5月25日(土)~6月1日(土)覚えていて下さると嬉しいです。少しお得な北欧雑貨アウトレットコーナーもあります! 只今、ご案内のビジュアルをsatouさんが制作してくださっていますので、私も出来上がりを楽しみにしているところです。

追記:

出来上がってきました!
是非お出かけください。

続く。
次は、また落語の話題に戻して、カモニン落語会(part2)です。


今後のギャラリースケジュール

5月10 日(金)
開場 18:00 開演 18:30
カモニン落語会スペシャル 九ノ一の高円寺ツアー
ゲスト:桂九ノ一
木戸2500円(参加自由の打上げあり+1000円)
電話 03-3313-5065 /メールinfo@ga-kou.com(工企画)
世話人: 浜美雪、濱田始 後援:高円寺演芸まつり実行委員会

5 月 15 日 ( 水 )
開場 18:00 開演 18:30
ひつじの古本まつり
柳家花いち、春風亭昇羊(主催)、春風亭昇市
予約 2000 当日 2300
電話 03-3313-5065 /メールinfo@ga-kou.com(工企画)

5月25日(土)~6月1日(土)
11時~19時(最終日は17時終了)
satouの傘とFine Little Dayのポスター展
入場無料、作品を販売いたします。
協力 Triangle &Co.

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?