見出し画像

ツイッターの凍結からそろそろ1週間

タイトルの通りです
どんなこと考えてたっけなーっていう備忘録として
たぶん長文になる
note始めたばかりなんでどのくらいが適度な文量なのかわからん
けど中身のない長文なら得意だから任せろ

気づいたのは3日の午前3時頃
よく猫ちゃんに起こされる時間帯
その日も起こされた私は寝ぼけながらも迷うことなくスマホに手を伸ばしツイッターを開く
これぞツイ廃🐤

仕事から帰ってきてとりあえず布団の上に寝っ転がる私の上で寝ようとする猫ちゃん

慌てすぎてどんな画面が最初に出たか記憶は定かじゃないが、とても慌てながらトレンドを見た
凍結関連のワードがズラっと並ぶトレンド
この感情をツイートしようとするも当然書き込めない
とても焦った
そりゃ目も覚める

そういえばもう一個アカウント持ってたんだったわと思い出す
どうかサブ垢は凍結されてませんように
サブ垢はもともとpixivにもう一個アカウント作ったときになんとなく作っておいたアカウントでフォローもフォロワーも私しかいない
ひっそりと支部に上げたやつのリンクを貼って満足してたアカウント
とりあえずそっちに移動したら大丈夫だった

そのうちに「マシュマロ」の自動投稿利用してた人がやられてるらしいとの情報
はい、わたしですね
もーどーすんのー๛(ー́ωー̀ )

とりあえず思いつくフォロワーさん検索してどうやら皆さん無事そう?
私だけがいない街って感じ?
ただびっくりするぐらいみんなの名前が思い出せない
思い浮かぶのは「青がきれいなアイコンの人」とか「いつもあれについて語ってる人」とかぼやぁっとしたフォロワー情報がほとんど
記憶力やばいのは伊達じゃない

異議申し立てについてとか、流れてくる情報を見てできることをやって気づいたら朝4時半ぐらいだった
もうやることもないからそこで寝た
起きたら直ってたらいいのになー

なんど見たかこの画面(›´ω`‹ )


直ってませんでした
凍結解除されてなかった
仕方がないのでサブ垢に書き込んでたアレなpixivのリンクを全部消して、いつフォロワーさんが探してくれてもいいようにこれまちの名をツイートしてみる

しかしここで愕然とする
「これまち」で検索すると、「これ」と「まち」が離れて書かれてる文章やアカウント名がいっぱい出てくる
こんなんじゃ私見つけてもらえないじゃーん

そもそも誰かに探してもらえてる、気にかけてくれてる人がいると思うことが自意識過剰なのでは
強すぎる自意識過剰が一周回って自己否定に入る

だがしかし考えてもみたまえ
私がツイ廃だということは、たぶん多くのフォロワーさんに認識されていて、それはいかにいろんなフォロワーさんのTLをお目汚ししているかということで

その日と次の日あたり、思い出せたフォロワーさん検索して見に行ったら、私結構心配されてる
嬉しくて何度も涙目になる
と同時に、いかにいろんなフォロワーさんのTLで存在感を顕にしていたのかを思い知る
いや、わかってたけどね、知ってるけどね、ツイ廃ですから
わかってるけどなんか急に恥ずかしくなっちゃって
一瞬だけね
そこは深く考えないことにした

「見てたんなら声かけてくれたら良かったのに」と思われた方もいるかもしれない

気にかけてくれてるフォロワーさんにいいねをつけることすらできないのはたぶんコミュ障だから
それに強すぎる自意識過剰と低すぎる自己肯定感とのはざまで何もできない
それとサブ垢はちょっとあれな目的で作ったもんだからなんとなく引け目があったり

それでも心配してくれてる方に申し訳ない
そのうちにアカウント名に「これまち@高麗町郷中」まで入れときゃなんとかなるかなと気付く
とりあえず作ったばっかりのnoteにも凍結について書いてみたり
前日に初投稿したばかりだったからそっちから見つけてくれた方もいたり

自分のことを日頃、誰からも見えないのをいいことにぼっちを謳歌してる幽霊みたいだ、とか思ってる
でもツイ廃レベルでツイートしてるんだからそんなわけないよね
存在感ありすぎなんだよたぶん
だからいなくなったことに気づいてくれる人がいてそれをつぶやいたり探したり見つけ出してフォローしてくれたり

それに気づくたびに涙目で(꒦ິ⌓꒦ີ)
さっきもそんなこと書いたけど


今の心境はというと
心の底からもとのアカウントに戻りたい
たぶん前のフォロワーさんを探してまた元のような

私による私のための私のTL

にすることはそう難しいことじゃないだろう
時間掛ければ多分ある程度は戻ると思う

でもある程度なんだよなー

それに今までにいろんなフォロワーさんと交わしたやり取りを失いたくない
それから大河ドラマ「西郷どん」のときのイベントレポートは消えてほしくない

最近だと小説家の今村翔吾先生と何度かやり取りしてるの、向こうは気さくにリプくれるけど内心こちらは、すげー!リプきたー!って思ってるの、貴重すぎるから消えてほしくない
そもそもなんで私今村先生にフォローされてるんですかね
先生のフォローほとんど作家、出版界、書店関係、有名ファン、その他メディア関係って感じでそこに私が入ってるのすげえ違和感
本当は尋ねてみたいんだけど、指が滑ったとかそんなんで向こうはフォローしてることに気づいてないかもしれない
いやたぶん先生のTLでもうざいかもしんないきっとミュートされてるんだろうとか最初は思ってたけど、こっちのツイートに先生がリプつけてくれたときに「見、見えてるんですか?!」ってマジでどっかの幽霊みたいなこと思った
あれはキモいファン丸出しのツイートだったのでかなり動揺したけど、私の推しキャラについて先生からリプくれたのはすごく貴重、消えてほしくない
なんだか目立つ変なファンだと認識されてるのは間違いない
話が逸れたのでそのうちに長文お気持ちnoteを書きたい

そんなこんなでもうすぐ1週間立つけど凍結解除まだですか?
イーロンが叩かれてるけど、案外社内のアンチイーロンが彼の資産価値を落とすためにやってるのではと思ったり
知らんけど

「凍結解除 まだ」で検索してはお仲間がいることで自分を慰めている日々
こう見えてじわじわメンタルに来てます

いちおうもとに戻れると信じてるので、戻ったらこのアカウントはまた元のフォローもフォロワーも1の状態に戻します
そのつもりなんだけど、もうこっちを本垢にしてガンガンフォロワー探ししようかなーって、一瞬過ぎっちゃう

でもここを快適にするといよいよ戻れなくなりそうな気がして、まだそこまでの行動は起こさないでおこうって感じ

早く凍結解除してくれー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?