見出し画像

ただの会社員という働き方はそんなに悪くないよ?

ついにお正月休みが終わる。
明日からお仕事という方も多いのでは?


ツイッターを見ていると、「生活のためにストレス溜めながら勤めているなんて…」とか、「会社に嫌々行くより好きなことを仕事にしなよ」的な言葉を見かけるのだけれど、そんなに嫌々働いている会社員の人が多いのだろうか。

少なくとも、私の周りにはあまりいない。

達成感ややり甲斐を感じながら働いている人も多いし、楽しんで勤めている人のほうが多いような気がする。


かつての私はなかなかに思考が貧相だったので、OLにだけはなりたくないと思って生きていた。OLの仕事の実際のところは何も知らず、ショムニ(江角マキコさん主演のあのドラマ)のイメージでそう思っていた。

かつての私はなかなかに思考が貧相だったので、クリエイティブな仕事をしている人が好きで、サラリーマンや公務員とは付き合いたくないと思っていた。(感覚が合わないという面では今も多少思っているけれど…)

いやはやお恥ずかしい。

さすがに20代半ばを迎える頃になるとその考えもいかに馬鹿げていたかわかるようになるのだけれど、それまでは本気で思っていたのだから恐ろしい。


♦︎クリエイターがそんなに偉いのか

以前、同い年でまだその感覚を持っている男の子に出会った。仮にAくんとしよう。
当時私は空間デザイナーのアシスタントをしていて、スタイリストの友達Sちゃんと、A君を含む数人でご飯に行く機会があった。A君はグラフィック系の仕事をしていて、B君はカメラマン、C君はサラリーマン、Dちゃんは美容師、Eちゃんはハンドメイド作家だった。

「C以外はみんなクリエイティブな仕事だよね〜」

とA君はC君を見下すように言った。

・・・

帰り道、Sちゃんと顔を見合わせ、お互い同じことを思いながら頷きあった。

「クリエイターアピールしてC君を見下すA君ダサすぎて引いたね」


「クリエイティブな仕事がなんぼのもんじゃい。私からしたらクリエイティブじゃない会社員できっちり働いてプライベート充実してるC君のほうがよっぽどかっこいいわ!」

と言ったSちゃんを見て、やっぱりSちゃん好きだなぁと思った。


クリエイティブな仕事をしているって何?

クリエイターじゃない会社員って見下す仕事?

「おい、ジョージアのCM全部見て出直せ」と言いたい。


あの日以来、A君には会っていない。

彼は今もクリエイティブな仕事以外を小馬鹿にしているのだろうか。

私は派遣社員で企業に勤めて、改めて尊い仕事だなぁと思っている。世の中をより良くするために、誰かの不便を解消するために、日々考えながら働いている人がこんなにもいるのだと知り、派遣で働けて良かったなぁと改めて思っている。

会社に勤めながら個人でクリエイターとして活動している人だって多いし、見えている仕事の肩書きだけじゃわからないよ。


いわゆる普通の会社員だってみんなが嫌々働いているわけじゃないし、そこにだって楽しさはあるし、誰かの役に立つ仕事だってこと。

そういうのを忘れない人でいたいなぁ。



#エッセイ #日記 #仕事 #働き方 #生き方 #会社員 #クリエイター

サポートとても嬉しいです。凹んだ時や、人の幸せを素直に喜べない”ひねくれ期”に、心を丸くしてくれるようなものにあてさせていただきます。先日、ティラミスと珈琲を頂きました。なんだか少し、心が優しくなれた気がします。