見出し画像

ちょっとだけ、知っておいてほしいこと

書くか悩んで悩んで、うーーんと唸りながら書いています。どうしよう。でも、これからもnoteで出会った人と会っていきたいし一応自分の思いは書いておこうかなぁと。


私、ネット上に自分の写真を載せたくない。リアルの友人に"サカエ コウ。"としてSNSをしていることは隠しているし、なるべくバレたくない。リアルの知り合いもnoteをやっていたりするし、顔出しはしたくない。

それだけならまぁいっかとも思うのだけれど、それだけじゃない。


以前にも書いたけれど、過去にちょっと嫌な思いをしたことがあった。

noteで投稿した写真は見た人が保存できるらしい。Instagramでは保存はできないけれど、スクリーンショットで残すこともできる。

何処かの誰かが、自分の写真を保存していることもあるのだと知った。それっていざ知ると本当に怖い。心臓がドクンと跳ねる。



小学生・中学生の時、遠足など学校行事のあとは撮っていただいた写真が廊下に張り出されて、欲しい写真を番号で選んで買えた。後日わかったのだけれど、それで私が写っている写真を選んでいた男の子がいて、なんだか怖かったのを思い出す。(女の子だって好きな男の子の写っている写真選んでいたりしたんだけどね。知らないところで自分の写真を持たれているってちょっと怖い。)

おそらくそこに悪気は一切ない。だから、なんとも言えない。


+++

私だって、何の気なしに載せてしまっていたりすると思う。
それに、ただ好きだなぁくらいの気持ちで保存していたりだってする。

撮ることも、載せることも、そこにあるのは"すき"や"楽しい"が詰まっているのだと思う。そう思うと、どうも言いにくい。


なんだか聞こえてきそうだよ。

「嫌ならSNSなんてやるなよ」

って。


けど、楽しいのだもの。

オフラインでも楽しみたいのだもの。

会いたい人がたくさんいて、会えちゃうのだもの。


+++

撮るのも載せるのも悪いことじゃない。怒る気持ちなんて一切ない。

ただちょっと、私が臆病なだけだ。

載せないで欲しいとか撮らないで欲しいとか言うのも気がひけるし、謝らせてしまうのも申し訳ない。


それなら最初にちゃんと、意思表示していればいいだけの話だ。


私、noteでもTwitterでも、顔出ししたくない。


後ろ姿とかシルエットとかならまだしも、顔出ししたくない。撮るってなったら自分で顔隠すし、セミナー(?)とかだと不意に写ってたりするからなるべくマスクして行こうって思っている。


+++

こんなこと書いたら面倒臭い奴だと思われちゃうかなとか、自意識過剰だと思われちゃうかなとか、色々思うところはあるのだけれど、ひとまず知っておいていただければなと。

こういう人もいるよって。

写真撮られたくない人も、載せられたくない人もいるよって。


難しいところではあるけれど、うまく伝わればいいなぁ。
誰かがどうとかじゃなくて、嫌な思いをしたわけでもなくて、オフラインで繋がれば繋がるほど不安も出てくるってこと。それでも、ご縁を紡いでいきたいなぁって思ってしまうから、意思表示はしとかないといけないなぁって話。


気にしない人になれたら一番いいのかもしれないな。
noteでリハビリできるかしら。



#エッセイ #日記 #プライバシー #写真 #SNS #センシティブ #トラウマ

サポートとても嬉しいです。凹んだ時や、人の幸せを素直に喜べない”ひねくれ期”に、心を丸くしてくれるようなものにあてさせていただきます。先日、ティラミスと珈琲を頂きました。なんだか少し、心が優しくなれた気がします。