誰のために頑張るの?

「誰かのために」のほうが、より頑張れる気がする。けれど、誰かのために!って思える情熱が、今はない。自分のためにしか、頑張れない。

っていうか、そもそも頑張れてない。


やりたい事と、そのためにやるべき事を書き出してみる。書き出すと頭の中が整理できて良いものだ。やるべき事がはっきりしてきたら、あとは頑張るだけ。頑張るだけなんだけど、現状、頑張れていない。

必死さが足りない。本気度が足りない。そんなの自分が一番よくわかっていて、自分が一番モヤモヤしている。なんでできないの、って。


「仕事っていうのは、社会貢献だよ」と昔教わった。「誰かのために、社会のために、何かをする対価が稼ぎになるんだよ」と。わたしはいつも「あれがしたいこれがしたい」と、自分がやりたいだけで、誰かのためになることを考えられていない。そういうところが良くないと思うし、変えていかないといけないと思う。

新しいサービスは、誰かの不便を解消しようとして生まれている。

困っている人の力になりたいとか、今の常識を変えたいとか。そういう熱い思いから生み出され、必要とされていく。

自分にできる事ってなんだろう。

「できる事&やりたい事」と「できない事&やりたい事」ばかり考えてきたけど、これからは「できる事&やりたいわけじゃないけど必要とされる事」についてもっともっと考えていきたい。


「誰かのために」情熱を燃やして仕事がしたい。


そんな悩めるお年頃なのです。



サポートとても嬉しいです。凹んだ時や、人の幸せを素直に喜べない”ひねくれ期”に、心を丸くしてくれるようなものにあてさせていただきます。先日、ティラミスと珈琲を頂きました。なんだか少し、心が優しくなれた気がします。