iOS_の画像__18_

noteカメラ部・リスに会いに行くの巻。

久々のnoteカメラ部活動記録。
今回は、雨の中リスに会いに行ってきた。

残念ながらの雨。はじめましての方も多い中、ちょろっとご挨拶をして井の頭自然文化園(たぶん…)へ!

今回、私はFUJIFILMのX-T30に23mmの単焦点オンリーで参加。ケータイのズームしてない時くらいの画角を想像していただけると良いかと。つまり、遠くの動物は撮れない!そんな状態で撮った写真の記録を。

+++

早速キレイな紫陽花を見つけたのでパシャり。撮って出しでこの色味、さすがFUJIFILMとうっとり。

鳥とかね、いっぱいいたのだけれど、とにかく豆粒くらいにしか撮れないので、近くで観れるであろうリスに望みをかける。ところが、リスの動きが予想外に俊敏すぎて…

いや、早すぎて無理だ。巣箱に来るのを待ち構えることにした。
すると1匹のリスがひょいっとご来店。

ところが、中でゴソゴソしていてちっとも顔を出してはくれない。動物写真は忍耐だと知り、足が痺れるまでそっと待機。すると、ようやくひょっこりしてくれた。ぐうかわ。待っていてよかった。

リアルシルバニアファミリー…!可愛い…!
※ちなみにこれも撮って出し。どうだ、FUJIFILM。よかろう。


一通り撮り終えてリスの小径を出ると、外から見えるところでもぐもぐタイム中のリス発見。雨の中必死に手を伸ばして撮ってみた。23mmだからね。ズームできないの。

あえて引きで柵を撮ってみた。こんなに近くにいるのに撮れない、触れられない、この隔たりのもどかしさを。ビターな感じ。


モルモットのふれあいコーナーにて。おモルさんがいっぱい。

ペンギンがこんなに近くに…!あくび?してた。

鹿。動かない。首しか動かさない。可愛いから許す。


こんな感じで私の動物撮りはおしまい。23mm単焦点、やっぱり厳しかった。望遠が欲しくなるやつ。けれど、制限のある中で撮るのも面白い。


ランチから自由行動に。お腹減った組は、動物撮りガチ勢を残してランチにGO。

ここでも料理見知り(?)を発揮。そわそわ。しかも頼んだものが苦手なやつでほぼパンだけ食べて残してしまった。初めましての方も多かったのに、愛想よくもできなかった。反省。

ランチ後は解散して個人行動に。ちーぼーさんとお茶しに行く事にした。だってお腹いっぱいにならなかったんだもん。青山フラワーマーケットのカフェ。お花とカフェで私得なやつ。

フルーツティーめちゃうまです。

パンケーキ食べたいパンケーキ食べたいと言っていたもののフレンチトーストに変更。似てるしね。ペロリと平らげた。カメラの話と30代トークで盛り上がる。

30分近く歩いて共有会の場所へ。その間もちょこちょこ歩きながら撮影。

みんなとっておきの写真を共有しあってゆるっと投票をした。その様子はnoteカメラ部の活動レポートでどうぞ。

雨の中での撮影ながら、ワイワイ楽しかった。レンズも欲しくなるし、意見もいけるし、人の撮る写真を見て学びも多かった。今回も良い活動でございました*


noteカメラ部、超ゆるゆる会ですが入部希望お待ちしております〜!



サポートとても嬉しいです。凹んだ時や、人の幸せを素直に喜べない”ひねくれ期”に、心を丸くしてくれるようなものにあてさせていただきます。先日、ティラミスと珈琲を頂きました。なんだか少し、心が優しくなれた気がします。