自分の身体を知る為に。

病院って苦手。好きって人も珍しいと思う。
でも、その最前線で頑張ってくれている方がたくさん居る事も重々承知。コロナ禍で頑張って下さっている方々、本当にありがとうございます✨これからも私が出来る最大の予防で感染しない様、丁寧に生活して行きます!

さて、ここから先はあくまで私、一個人の意見で書いていきます。(まぁ、日記みたいな物なので、自由に書こうと思います。)

もう、何年も目を逸らして来た『健康診断』を
この前受けて来たんです。
学生の時、保健室は好きだったけど、注射がトラウマレベルで大っ嫌いな私。
学生の健康診断みたいに、
身長
体重
心拍
視力
聴力(記憶にある限りだと2.3回しか受けた事ない)

その程度だったら良いのに。と心の中で思いつつ、成長の為の健康診断では無く、大人としての健康診断を受けるので有って、そこは甘く無い。
今回私が受けたのは、
身長
体重
尿検査
血圧
血液検査

乳がん検査

である。
尿検査も乳がん検査も経験が有って、何なら最近、体調を崩した時に尿検査した(笑)
そこは全然怖く無かった。
怖いのは血液検査。注射。。
採血して下さる方に「注射が凄く苦手なんです。」と準備の前に話したのに、「はーい」とだけ。。
こ、怖い。怖すぎる。。
まずは右腕、「ちょっと血管見づらいかな。左腕見てみましょう。」
うぅ。それがまた怖さを増幅させる。
左腕を見てもらって、「こっちなら大丈夫そうですね。ちょっとちくっとしますよー」
『あぁ〜💦デフォルトのセリフ〜💦』(顔を背ける)
と思っていたら、

ちく。(プチ。に近いかな?)

「そのまま動かないで下さいねぇ」

マジか?!!って思いました!(笑)
全然痛く無いんです!(全く痛く無い訳では無いけど)凄くね?って思いました!
身内の話を聞くと血管が細くて採取し難いゆえに、毎回痛い。何回も刺される時も有るって聞いていたので、正直、いやかなりビビっていたのです。
でも、何事も無く規定量、取って頂き直ぐに終わりました。
毎回こんな素晴らしい方なら、注射も怖く無いのになと、少しだけトラウマが取れた気がしました。でも怖い物は怖いままです。(笑)

その後、乳がん検査。
は、また別の話で。

思ったより早く終わって、結果は2.3週間後との事で、結果を待ちつつ日々過ごしていました。

結果が到着し、開ける時はドキドキしました。
最悪再検査ですから。。
意を決して結果を見ると…
『異常は見当たりませんでした』
との事。


本当に一安心しました。
何年も放って置いた自分の身体、取り敢えずは健康でした。
年齢を重ねると本当に色々な症状が出て来て、治るのは遅いので、本当に良かった。

一つ安心出来たのが嬉しかったので、このまま色々と出来る事はやってみようと思います。

☑️ 健康診断
☑️ 乳がん検査
⬜️ 胃がん(やった事無い💦)
⬜️ 子宮癌

後回しになっている残りの2つは1番怖い。
ストレスで変なタイミングで痛くなったり、生理の状態が若い時より変化して来たり。。
本当に怖いんです。痛いのも。嫌な結果も。人に心配を掛けてしまう事も。。

だけれど、私の身体は私でしかメンテナスが出来ないので、知っておくべきなんだと思いました。


ありきたりな言葉ですが、私が思ったそんな日々の日記です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?