見出し画像

伊豆大島1日目パート②

大島一周道路という道路があって、その道路を走りながら、途中行きたいスポットに地図を見ながら進んで行きます。それがまた結構楽しい。

次に立ち寄った場所は

画像1

バームクーヘン(地層大切断面)

約2万年間に繰り返し起こった大噴火、役100回分の噴出物が巨大な縞模様を作り上げたそうです。1953年に道路建設工事のために山を削ったときに発見された。

これはただただでっかくてしかも突然現れるのでびっくりしました。左にバームクーヘン。右にはキラキラ光る海、素敵すぎです✨


車は走ります。そして道間違えました!!(お決まりです🤣)本当だったらMr.都市伝説関暁夫氏の母校、大島海洋国際高校の横を通るはずなのですが、一本道を逸れてしまい、クダッチと書いてある信号の所に行ってしまいました。Uターンせずに、野生の勘を頼りに前に進みます。

着きました!!波浮港!!

画像3

ここで訪れたかったところは

画像2

波布比咩命神社

波浮港のすぐ側に鎮座されている神社です。

神社の中から港に降りることができます。

画像4

画像5

波浮港の裏手を歩くと

画像6

昔ながらの木造の建物のが立ち並んでいます。

画像12

港鮨と鵜飼商店のコロッケは絶品です!!(食べ物の写真なし🤣食べるの夢中でいつも撮り忘れます💦)

画像10

その町並みをふらふら歩いていると、階段の上に建物があり、登ってみると

画像7

  「や と な み だって!!」

と大きな声で叫んだら、「どー見たって、みなとやだろ!!」と言われました。(間違えたー)

ここは踊り子の里資料館の旧港屋旅館。明治期に建てられた旅館を当時のままの姿で保存されている資料館です。

画像8

画像9

画像11

昔のまんまっていいなって思います。


画像13

「そういえば、都はるみのなんかあったな」

「えっ?都はるみ??」

「伊豆大島出身なの?」

「そうなのかなぁ?」

「ググります」

「あっ!!」

「そっか、そういうことか」

               「あんこ椿は恋の花」

    

                                              まだまだ旅は続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?