見出し画像

長崎の旅〜2日目は晴天、そして強風。大三東駅、島原の素敵な時間

長崎の旅2日目は打って変わって晴天。
しかし物凄い強風。

初日の岩戸神社の登りと朝が早かったこともあり(特くに飛行機の出発時刻が早かった訳ではなく、早朝3時からのドジャース戦のテレビ中継を観たからですが。苦笑)

美味しい宿の夕食を頂き、長崎の地酒をたらふく飲み、午後9時過ぎには爆睡していたのでこの日も朝6時頃には目覚めました。

何より風の音が凄い!

この日は全国的に強風の予報でしたが、ここ長崎も物凄い強風。

早朝に目が覚めまだベッドでゴロゴロしている時から風の音が凄く、部屋の窓もガタガタと揺れ、空が白んでくる頃には諦めて起きました(苦笑)

おしどりの池湖畔の宿の部屋からの眺め
これは初日の画像

カーテンを開けると強風で樹々は揺れ、池の水面は波立ち、時折強風に巻き上げられ水柱が立つほど。

しかし空はヘッダー画像のように青空が。

凄いスピードで流れる雲を眺め、部屋に付いた露天風呂で風に煽られた湯飛沫を顔に受けつつ朝風呂を堪能(笑)

スッキリ目覚め美味しい朝食を頂いた後は、チェックアウトの時間まで今日もドジャース戦を観戦(笑)

先ほどの雲の流れのように試合進行も早く、ゲームセット近くまで楽しみチェックアウト。

先ずは海の見える駅、大三東(おおみさき)駅へ。

大三東駅
大三東駅と海
駅で時刻表を見ると間もなく列車の到着時刻
大三東駅に入る黄色い島原鉄道
大三東駅の黄色いハンカチ

のどかな無人駅で潮風を浴び、ただボーっと海を眺めているのが心地良く、時間を忘れてしまいます。

大三東駅を後にして島原へ向かいます。

前日に調べて良さそうなカフェを見つけたのでそこへ。

島原城下にあるカフェ、青い理髪館 工房モモ さん。

大正12年に建てられた木造洋風建築の理髪館
雰囲気満点の店内
素敵な空間でした


大正時代に建てられた理髪館を修復しカフェにしたそうです。

理髪館の名残り
美腸スープ
あっさりやさしい味
ヨーグルト
注文したものが食べ過ぎ飲み過ぎ後ですね(苦笑)
有機和紅茶


大正ロマン、レトロ、言い方は色々あるでしょうが私には何故か懐かしさを感じるとても居心地の良い場所でした。

そうそう!
お手洗いに行こうと立ち上がって店内を見渡していると、先にお一人でカフェに来ていらした常連さんと思しき御老人が「はばかりですか?それなら店を出て建屋沿いに左ですよ」と親切に教えて下さいました。

はばかり!
何だろうこの素敵な空間は🎵😊
この御老人、雰囲気もお店の方との話し振りも何もかもがこの場所にピッタリ!
雰囲気も人も満点じゃないか!

ここでも幸せな時間が流れていきます♪

すっかり御機嫌な状態でカフェを出て、すぐ近くにある島原城へ。

島原城天守閣


ここまでで完全に満足な私は写真も殆ど撮っておらず(苦笑)
昨日の岩戸神社、本日の大三東駅、青い理髪館、訪れたどこより観光客が多かった事もありますが。

一通り観て今日の宿がある小浜温泉へ。

小浜温泉
宿から見る夕日


昨日の予感どおり今日も素晴らしい一日でした♪

次回は最終日です。

最後までお読みいただきありがとうございます!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!