見出し画像

風と雲と海、そしてカラス〜小浜島・沖縄八重山諸島

2021年11月に訪れた沖縄県・小浜島への旅の記録です。

気温も下がり紅葉も色付きを増した京都を離れ、暖かな沖縄の小浜島へ。

石垣島と西表島の間に位置する小さな島、小浜島。

那覇から石垣島、そこからフェリーで小浜島へと向かいます。

しかし今回は天候には恵まれず、強い風と厚い雲に覆われた空に時折小雨降る生憎の天気。

曇天の下、緑のさとうきび畑と青い海
宿泊したはいむるぶしのビーチ
誰もいない(苦笑)
それでも海は美しい

日中はレンタサイクルで島内巡り。

時折晴れ間も。

のどかな風景の中をゆっくりと走っていると、雲間から僅かに日差しが差し込み心がほぐれていくのを感じます。
しかし運動不足の身体は逆に強張っていきます(苦笑)

お見事!

島の西部にあるトゥマール浜へ

樹々のトンネルの中を降って行きます
現れたトゥマール浜
手前に竹富島
遠くに石垣島

島南部のはいむるぶしからトゥマール浜、のんびり景色を楽しみながら北部にある大岳展望台へ。ここはかなり急で長い階段を登っていくため、これまでの走行で強張った脚がさらに強張っていきます(笑)

曇りでも素晴らしい色
美しい海をバックに
牛たち(カワイイ)
間近に西表島

小浜島の景色を存分に堪能して帰路へ。

ホテルに帰り暫し休憩。
強張ったふくらはぎをほぐしているとベランダで何かの気配。
「!?」

ベランダの手すりをピョンピョン


チラッとこちらを一瞥するも全く警戒することなく(苦笑)

しまいにはもう一羽現れ

毛繕いを始めやがった!(笑)
仲の良うござんすこと(笑)

仲睦まじいカラスに癒されて、脚の強張りもほぐれました(笑)

ここ小浜島は、夜には満天の星空が楽しめるそうですが、残念ながら今滞在中には観ることができず。

次回は美しい夜空の星々を眺めたいですね。

こうして画像を見返してみると、カラスのくだりのところだけ晴れてやがる(笑)

追記
小浜島を含めた八重山諸島は私が訪れた11月のオフシーズンは基本曇天で強い北風と小雨降る日がほとんどだそうです(まさにまんまです苦笑)
ご参考までに。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!