見出し画像

無印良品・裏うつりしにくいルーズリーフはどのぐらい裏うつりしにくいのか

最初に言っておきますが意地悪な記事ではないですよ!

何故こんな記事を書いたかと言うと、単純に私が実験したからです。

今日、リングノートを求めてLOFTに行ったのですが、書くことが多くなる予感がしたのでやっぱりルーズリーフの方が便利かなあと思い無印良品へ。
そこでこのルーズリーフを見つけ、サイズ的にも丁度良いし裏うつりしにくい方がありがたいので買いました。

画像2

バインダーもセットで買いました


で、いざ書き始めようとした時、手持ちの筆記具の中でどれが1番裏うつりしにくいのかが気になってしまったので実験することにしました。
既にされてる方もいるかもしれませんが、結果を書き留めておきますね。

ボールペンと、ボールペン以外に分けて実験しました。
まずはボールペンから。

画像1

この子たちで実験しました。
お馴染みJETSTREAMからMONTBLANCまで。

結果は…

画像3

すべて全く裏うつりしませんでした!
素晴らしい!!

画像4

光に透かしてやっと分かるぐらい。
ポピュラーなボールペンならどれも大丈夫そうです。サラサとかでも大丈夫なのでは。

さて、お次はボールペン以外の筆記具。

画像5

万年筆を使う方はあまりいらっしゃらないかもしれませんが、個人的には使うかもしれないので実験しました。ちなみに一番上の青いペンは製図やイラストに使われる水性ペンです。

こちらの結果は…

画像6

ボールペンに比べると、うっすら裏うつりしてしまったものがありました。
やはりペン先が太いものは難しいですね。
万年筆も、文字の書き始めなど、紙に留まるインクの量が多ければ厳しいみたいです。当たり前ですが…笑

画像7

光に透かすと、よりくっきりでした。

以上です!

まとめると、
・メジャーなメーカーのボールペンはだいたい裏うつりしない
・万年筆や水性ペン、ペン先が太いものは裏うつりしやすい
です。

なんだか実験するほどのことでもなかった気はしますが、ボールペンが手持ちのどのメーカーでも大丈夫かつ大差ないということが分かったので良かったです😊

明日からバリバリ使っていこうと思います。
では!




おまけ

ずーっと探していたセリアの原稿用紙風メモパッドをやっと見つけました!!わーーーい!!かわいい!!

画像8

画像9


ここまで読んでくださってありがとうございます! これからも、あなたの心臓に風を吹き込む為に書き続けます。