見出し画像

2024 Angel Magazine: Issue 2 / オホッピーロングインタビュー

📚マガジンリンク📚
https://www.mlb.com/angels/fans/angel-magazine

 2023年シーズン序盤にローガン・オホッピーが関節唇を断裂したとき、4カ月から6カ月の欠場が報じられた。
 つまり、彼のシーズンが終わってしまう可能性があったということだ。
 その話はルーキー捕手には満足のいくものではなかった。
「父が困難に立ち向かったので、自分にもできると思った」とエンゼルスの捕手は語った。

 ローガンの父マイケルは、2021年8月に非ホジキンリンパ腫と診断された。
 何度も化学療法を受け、幹細胞移植を受けた後、マイケルは8ヵ月後の2022年4月にがんではないと宣告された。
「父が病気になり、僕は父から多くのことを学んだ。彼はがんを克服した。今は完治し、寛解している。多くのことを学んだよ。それと比べると肩の怪我なんて何でもなかった。彼は僕のために青写真を描いてくれた」

 そして、できる限りのことをして、3カ月半で復帰した。

 怪我をすると、孤立することがある。
 選手たちは、ストレッチ、内野練習、ブルペン、バッティング練習といった日常的なトレーニングから、リハビリを強いられるようになる。
 オホッピーにとって、それは反省の時間だった。
 日記以上にそれに適したツールがあるだろうか。

 ニューヨーク州ウェスト・アイスリップ出身の彼は言う。

「怪我をしたとき、多くのことを学んだ。何があろうと、誰がいようと、それを揺るがすつもりはなかった。何があっても、誰にも揺らぐつもりはなかった。一刻も早く戻りたい。『時間をかけて、賢くやりなさい』と誰もが言う。あの日記は、その通りにするのを助けてくれた。僕は物事を正しい方法で行えば、良いことが起こると信じている。その日記を書くことで、正しいやり方をすることができたと思うよ」

 彼は毎日、野球に関係することも、グラウンド外のことも日記に書いている。フィラデルフィアフィリーズに所属していた2018年から始めた習慣だ。

「ゲームチェンジャーだ。自分の考えを吐き出すのに役立つし、いろいろな状況を自分の望むように変えることができる。それは僕を一直線に保ってくれる。本当にありがたい。しばらく続けてみるつもりだ」

 オホッピーが103試合の欠場を経て故障者リストから復帰したとき、彼は.217/279/.481の成績を残した。
 彼は9月に9本塁打を放ち、アメリカンリーグをリードし(エンゼルスの新人では月間2番目の本塁打数)、OPS(.879)、塁打(54)、打点(15)でエンゼルスをリードした。
 51試合で14本塁打、シーズンに換算すると44本塁打ペースというパワーのショーケースにもかかわらず、オホッピーは打率.217、出塁率.279に不満を抱いていた。そして何よりも33対10の三振対四球率に不満があった。
「去年は、特に復帰した最後の方は満足できなかった」とオホッピーは話す。

「毎日取り組んできたし、今は良い状態にあると感じている」

 自分に厳しい理由について彼は、エンゼルス史上最年少の開幕スタメン捕手という現在の地位を築くのに役立ったものだと語った。

「褒められなくてもいいことで、褒められたことがない」
オホッピーはこう語る。

「僕は、もっと難しいことが必要だったんだ。そうすれば、試合でやるときに、必要なほど難しくないから。練習はいつもハードだったし、コーチや周りの人たちはいつも、少しハードに挑んできた。それは今後に本当に役立ったと思う」

「それは今でも信じていることだ。オフシーズンは僕にとって休みじゃない。物事を難しくして、本当に取り組むべきことに取り組む時間なんだ。これは若い子たちへのアドバイスなんだけど、もしそれが簡単(に取り組める)なら、少し変えてみる必要があるかもしれないよ」

 その考え方がオホッピーのオフシーズンの原動力となった。スプリング・トレーニング、彼の労働倫理とリーダーシップは、エンゼルスのロン・ワシントン新監督に感銘を与えた。
 そしてオホッピーは、1人のリーダーではなく、クラブハウスに26人のリーダーが欲しいというワシントンの願いを受け入れた。

 エンゼルスのクラブハウスは、23歳のザック・ネトや22歳のノーラン・シャヌエルのようなチームメイトとともに若手で占められており、24歳のオホッピーは、彼らを助ける自分の役割を理解している。
「僕たちはみんな仲が良くて、同じゴールを目指していることにワクワクしているんだ」と彼は言った。

「今の経験は、これからの僕らの土台になるような気がする。僕が(2022年に)上がってきたとき、マックス・スタッシがいた。僕にはマックス・スタッシがいたけど、僕と同じような境遇の若手はあまり記憶にない。だから、僕は、これから先も上がってくる選手たちの力になれると思う」

 春の時点で、オホッピーは自分が成功する立場にいることを知っていた。
 2024年のシーズン序盤、彼は球界最高の捕手の一人となっている。
 開幕から11試合を通して、オホッピーはメジャーリーグの全捕手の中で、選手の攻撃的貢献度を示す指標であるwRC+(190)でトップだった。OPSは.965、出塁率は.436、1本塁打、6打点を記録した。野手では盗塁阻止率は33%。
「自分のやっていることに自信がある」と彼は言った。

「このまま前進していくのがとても楽しみだよ、今年ほど準備万端で臨めた年はない」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?