見出し画像

3月前半練習日記

 どうも、黒木です! 
大阪マラソンが終わり半月は陸上をしないといっていましたが、次の目標が出来たので、1週間ほど休みを挟んでまた練習を再開しました!

練習内容
3/2 4000PR+1000
3:50/km-3:10
この日はマラソン疲労が残っている中での練習。肺の方は問題ないが体の重さが残っていたのとスピード出力がまだまだな感じだった。

3/4 60分jog(4:45/km 最後は気持ちよくペースを上げあがった)+流し
前回の練習でスピード出力が悪すぎたのでjogの後に流しを入れ調整を実施。

3/5 400×6 インターバル走つなぎ200jog
70-71-71-73-70-73
本当は8本行きたかったところだが、疲労を考え6本に変更。

3/7 60分jog(4:52/km 12.5km)
最後ビルドアップ気味。

3/9 10 疲労がたまりまくっててoff

3/11 足底筋痛めかける。jog

3/12 Off

3/13 60分jog+200流し
3/14 4000閾値走(3:30~40)+200流し×3
身体が終始重く汗も多い。状態は間違えなく悪いといえるが、悪いなかでもまとめられる練習にはしたいと思った。感覚が悪かったので流しを入れた。

3/15 ずっと疲労がとれないのと体が重たい日々が続き練習を回避


総括
 練習内容は程遠く悪かったと思います。マラソンが終わってから次の目標が出来たとはいえ、花粉とマラソンの疲労と戦う3月前半はとにかく自分の思い通りにいかない練習内容ばかりでした。メニューをフル消化できないくらいの調子の悪さや、とにかくインターバル走などを久しくやっていなかった影響かスピード感のずれと肺の弱さ、きつくなってからの身体の連動すべてに課題を残しました。
 課題があるということはそこが伸びしろなので、まずは順々にトラックシーズンに戦えるような体づくり、必要な引出しを作っていきたいと思います。あと、状態が悪いときは悪いときなりにまとめられる練習内容も増やしていきたいところですね。
 ここ最近陸上でも何においても、自分自身の引き出しやピースは時には決定力につながるかもしれないということをしみじみと感じ始めています。最近は周りの友人の影響を受け、英語力をつけることも個人的にやっています。こういう引き出しを増やす行動一つ一つが考えもしなかった機会に巡り合うきっかけを作ってくれると思うので、大切にしたいと思います。
 最後になりますが、9年目のシーズンも精一杯頑張らせていただきますし、陸上楽しみます!!


箱根駅伝コースドライブしました(笑)遊行寺とにかくやばいです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?