見出し画像

二十歳の集いでの出来事

皆さんこんにちは。黒木です。新年あけましておめでとうございます!
1月8日に成人式があり、久しぶりに地元の面々と会い沢山色々な話が出来ました!!
その中でも陸上続けてんのか?頑張ってるか?って結構言われたりしました笑。箱根には出れてないけど続けさせてもらってるって失笑しながら言いましたね笑笑。
まあ、小学校の頃のお立ち台?というか卒業式で将来を夢を言うタイミングかなんかあったじゃないですか!そこで私は箱根駅伝に出場したいって将来の夢で言ったんですよ笑笑。結局叶えられてないですけど、、ちょっとそれ関連でのお話を少し話したい思って、今回号外で書かせていただきます!


陸上を始めた根本

箱根駅伝にでたい
と思って始めたのはマジな話ですね。父親から自分が小学1年の頃からテレビで勧められて見せてもらった時に、やっぱりかっこいいなって思って。小学校の頃は陸上クラブとかには入ってなくて、趣味でよくジョギングでもしてたくらいです。
中学から陸上部で長距離始めて、1500と3000をやってたんですけど、なかなか長距離中心の指導は思ったほどして貰えなくて、貧血とかにもなって、一般入試で強豪校に入って挑戦する意志を固めてましたね。

高校受験失敗、1度夢を本当に諦めかけた

某東京の強豪校に一般入試で入ろうとして何とか陸上を続けようと思ったが落ちてしまって、親には落ちた場合は高校からの就職ができる学校を勧められてました。結局そのいいなりに従いました。併願でも東京の強豪校を選んでれば良かったと少しその時は後悔しかなかったのですが、親は自分の将来を見越して箱根を目指すよりも現実的だと思ってそっちを勧めてくれたのだと思います。

恩師との出会い

高校は結局某鉄道高校に進学しました。鉄道は最初は少し興味あるくらいで、周りの友達の鉄道の知識とかにはついていけなくてなんのために入ったのだろうかって疑問からの始まりでしたね。陸上も続けるつもりはなかったのですが、他にできるスポーツができなくて陸上の道をまた叩くことになりましたね。
そこで、始めて恩師と言える高校の顧問に出会います。

夢に向かって取り組んだ3年間

恩師はやり投げの選手で、全国を経験していた人だった。本当はやり投げで頂点を目指していたらしい。またまた、長距離出身の指導者に出会えなくて先域は不安ばっかりだったのは正直だった。
初めて恩師と出会い、目標を聞かれた時笑わられるかと思ったが、全国の舞台を目指したいと正直に言った。高校では箱根への目標はあったが、1500を中心に取り組みました。
恩師は長距離出身でないのにも関わらず、勉強したことを自分に教えてくれたり、朝練にも付き合ってくれウエイトなどや、全国に出た時の経験などを沢山話してくださり、とにかく私の陸上へのモチベーションをあげてくれるような指導をして下さりました。
3年間でやるべきことをやって陸上部の仲間達と過ごした日々は自身の人生の中で間違えなく濃いです。
結局3年間で1500のタイムは40秒縮めることは出来ましたが夢は叶わず。でも自分のやってきたことに後悔はなかったです。

意志が弱くて後悔した

結局、陸上での夢は叶えきれず、高校の友達と就活をします。でも、夢ではなかったので、夢を持って鉄道員を目指したいという友達を見てる以上自身とのギャップを感じることがありました。それから就活は失敗し、親から大学進学を勧められます。本当は就活を続けてもう就職してしまおうと思いましたが、また自分で意志が持てず、、でしたね。夢へまっしぐらする高校の友人を目の前でみて、親の勧めに何となく従ってる自分がほんとに嫌になりましたね。

現在の夢

結局大学に進学し、車が好きだったこともあり、機械系の勉強をしていますが、少しずつ車は持ちたいし、マイカーを持って独り立ちしたいなとも最近は思います。
でも箱根駅伝を見る度、少し未練が残ったりしちゃう時があります。成人式でも箱根駅伝はどうなの?って言われたんで笑。高校受験の時に第1希望は良かったものの落ちた時に、冒険ではなく保守的になった。意志が弱かったことに今でも後悔はあります。

最後に

意思が弱かった。人の言うことに素直に従った。将来を考えたら懸命かもしれないがもう少し冒険しても良かったなってよく考えたら思うことが箱根駅伝の夢の話を地元の友人にされた時にこだました感覚でした。たまたま自身が選んだ高校の恩師が運良く全国の景色を見てる人で夢を見させて貰えたっていう貴重な体験をさせてもらいましたが、これがなかったらどうなってたんだろうって少しゾッとしますね。
だから自分が言いたいことは一つだけで、夢を叶えたいならそれなりの覚悟が必要だし、自分のことはやっぱり自分で決める必要があると思います。たとえ覚悟を決めてそれでも夢を叶えられなくても、それに向かって頑張れたって言う経験は絶対私生活でも中でも生きると思います。
とりあえず、今はフルマラソン完走と1500、5000でのPBが現在の陸上での目標なので、学問と両道を図りながら、頑張りたいですね。
あと、人生の選択を迫られた時はしっかりと意志を持って行動したいですね。
長くなりましたが、練習日記もおいおい更新します!読んでいただきありがとうございました!
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?