見出し画像

原口水月の100問100答【社員紹介】

なんと!
編集プロダクションのプレスラボさんが100問100答企画をスタートされたそうです!

代表の池田園子さんが我々の連載をご覧になって始められたとのこと。
いわばブログやライティングのプロである園子さんが参考にしてくださったとは…
嬉しすぎます(泣)

そしてまだまだ続く「コウダプロメンバーの100問100答」。
10人目は、わたくし、未来開発室の原口水月です!


1.フルネームとお名前の由来を教えてください。
原口水月
月が付く名前で簡単な名前が良かった。(by母親)

2.いつコウダプロに入社しましたか?
2019年4月

3.なぜコウダプロに入社しましたか?
コウダプロ憲法をもとに人間性を高めたいと思ったから

4.現在どんな仕事をしていますか?
カラッとペーパーで唐揚げをより美味しくする仕事をしています🔥

5.コウダプロのどんなところが好きですか?
毎日いろんなことが起きて飽きないところ。とにかく楽しい!

6.コウダプロで1番印象的だった出来事は?
たくさんありますが…
社長の運命がスパークした件

7.学生時代はどんなアルバイトをしていましたか?
八百屋でレジ打ち、定食屋でホール、事務、IT系スタートアップでマーケティング業務のインターン

8.これまでに何回転職しましたか?過去のお仕事も教えてください。
0回

9.平均退社時間は何時くらいですか?
18時~19時

10.コウダプロをひとことで表すと?

11.好きなお酒は?
お茶割り

12.趣味は?
唐揚げを食べる、麻雀、イケメン鑑賞

13.子どもの頃の夢は?
ケーキ屋、美容師

14.「仕事ができるな」と思うのはどんな人ですか?
緊急時や土壇場で自分の力でなんとかできる人

15.現在のご自身の課題を教えてください。
・大事な場面で腰をひかずに強く行くこと
・他者理解←ものごころついたときからずっと課題

16.これまでの人生で1番やらかしたエピソードを教えてください。
入社2日目で社長に「パワハラで訴えようかと思いました!」と面と向かって言ってしまった

17.人生のターニングポイントを教えてください。
幸田社長を100%信じると決めたとき

18.長所を教えてください。
ポジティブ、好奇心が強い

19.短所を教えてください。
雑、自分本位になりがち

20.コウダプロ入社時の自分にひとことお願いします。
いま想定しているよりも遥かに楽しいし、遥かにめんどくさいよ(笑)

21.コウダプロあるあるを教えてください。
日曜夜にスカイプを開くのがドキドキする

22.宝くじで100万円当たったら何に使いますか?
海外旅行(今はニューヨークに行きたい!)

23.どんなときにアイデアがひらめきますか?
たくさんアイデアを出しているとき

24.どんなときにイラッとしますか?
バカにされたとき、インターネットの接続が悪いとき

25.笑いのツボを教えてください。
シュールなやつ、下ネタ

26.仕事で泣いたことはありますか?
自分の不甲斐なさが悔しくて泣いたことが何回かあります

27.今なんでも叶うなら何を叶えたいですか?
ずっと健康でいること

28.ぶっちゃけコウダプロを辞めたいと思ったことはありますか?そのとき辞めなかったのはなぜですか?
ない

29.仕事で大切にしていることは?
楽しむ、相手に対して失礼なことをしない

30.学生時代の部活動は?
中学では生徒会、高校では弓道部、大学では映画研究部

31.自分の好きなところは?
好奇心のままに生きているところ

32.何があってもやりたくないことは?
犯罪

33.今まで言われた中で忘れられない言葉は?
・母親からの唯一の教え三箇条「①ありがとうとごめんなさいは言いなさい②お金は人に貸しちゃダメ③避妊はしなさい」
・異性とケンカしたときに言われた「もっと感情的に話してくれん!?」(笑)

34.喜怒哀楽の中でどの感情が出やすいですか?

35.どんな人になりたいですか?
愛される人

36.話し手と聞き手、どちらが多いですか?
話し手

37.スマホで撮りがちな写真は?
唐揚げ

38.子どもの頃にどんな習い事をしていましたか?
水泳、英会話

39.日常のささやかな幸せは?
美味しい唐揚げに出会ったとき、街中で遭遇するイケメン

40.この世で1番こわいものは?
平気で嘘つく人

41.自分の意外な一面は?
急にメスの感情が出てくるときがある

42.10年前の自分はどんな人でしたか?
17歳…
傍若無人だった

43.10年後、どんな人になっていたいですか?
37歳…
世の中に少しでも貢献できている人

44.1日だけ違う仕事をするなら何をしたいですか?
探偵

45.黒歴史を教えてください。
地味だったのにいろいろと「ワンチャンあるのでは?」と勘違いしていた中高時代…

46.異性のここが理解不能!と思うところは?
なぜいつまでも子どもっぽいのか?

47.好きな芸能人や二次元のキャラクターは?
ブローノ・ブチャラティ(ジョジョの奇妙な冒険)
「任務は遂行する、部下も守る。両方やらなくっちゃあならないってのが幹部のつらいところだな」のセリフが好きすぎます

48.これまでの人生で1番悔しかったことはなんですか?
商談で全力を出し切れなかったこと

49.特技を教えてください。
効率化

50.やったことはないけど人生で絶対にやってみたいことはなんですか?
ゴッドタンのマジ歌選手権の審査員

51.コウダプロの推しメンは誰ですか?
幸田社長
存在しているだけでおもしろくてすごいです

52.「今日会社行きたくないな~」と思う日はありますか?
あります…!

53.やめたいけどやめられないことはありますか?
すぐ人をイジってしまう

54.ここだけのヒミツを教えてください。
社会人になってから1番飲みに行っている相手は幸田社長です

55.ニヤニヤするのはどんなときですか?
仕事で褒められたとき

56.(男女関係なく)どんな人が好きですか?
自立している人

57.(男女関係なく)どんな人が嫌いですか?
頭が軽い人

58.思わず1万円をあげたくなるような、言われて嬉しい言葉は?
「顔がタイプ」

59.思わず殴りたくなるような、言われてムカつく言葉は?
自分があがれそうなときの「ロン」

60.最近勉強中のことは?
英語

61.スマホでよく見るものやよく使うアプリは?
各種SNS、LINE漫画、雀魂

62.異性のタイプは?
笑いのツボが合う人

63.1年で1番好きな日は?
お正月
おせちが大好きです

64.LINEはすぐ返すタイプ?未読で溜めるタイプ?
すぐ返す

65.この世で不思議なことは?
正直者がバカを見ること

66.あなたにとってコウダプロ憲法はどんな存在?
人生の教科書
迷ったり悩んだりしたときの正解は全部憲法にあります

67.あなたの親友はどんな人?
適当、自由、ポジティブ

68.自分はどんな人?
適当、自由、ポジティブ

69.まわりからどんな人だと言われますか?
まじめ、何考えてるかわからない、冷たい、人たらし

70.お金は積極的に使いますか?積極的に貯めますか?
積極的に使います!(欲しいと思ったらすぐに買ってしまうので…)

71.1日家にこもるときは何をしますか?
映画観る、本や漫画を読む、SNSに張り付く、雀魂

72.学生時代にやっておけばよかったことは?
いろんなバイト
社会人になってからあらゆる仕事が面白そうだと思うようになりました。

73.苦手なものトップ3は?
痛いこと、虫、馴れ合い

74.飲み会などの幹事をやりがち?任せがち?
やりがち

75.これにお金を使うのはもったいないと思うものは?
ATMの手数料

76.どんなものにこだわりを持っていますか?
服、ボールペンは書きやすいやつ

77.1時間語れることは?
これまでに行った唐揚げ屋さんの紹介

78.ぶっちゃけコウダプロで嫌なことは?
社長が細かい(でもありがたいです!本当に!)

79.これなら人口の上位5%に入るんじゃないかなと思うことは?
唐揚げへの情熱

80.浮気や不倫はダメだと思いますか?
基本は思わない
でも里帰り出産中などに不倫している男性を見ると「良心がないのか?」と思う

81.ぜったいにソリが合わないのはどんな人ですか?
頭が軽い人

82.コウダプロでの1番の学びは?
運や宇宙の存在を確信したこと

83.友達は多い?少ない?
少ない(知り合いは多いかも)

84.コウダプロの人で1日誰かと入れ替わるなら誰と入れ替わりたいですか?
江西さん
どんな暮らしをしているのか気になる

85.普段の仕事の中で好きな仕事は?
人と会って話す、文章を書く、アイデアを考える

86.普段の仕事の中で嫌いな仕事は?
経費精算や請求書を発行するなどの細かい仕事

87.恋人への誕生日プレゼント、いくらまで払えますか?
8万円

88.もし自伝を出版するとしたらどんなタイトルにしますか?
「ポジティブな根暗はこう生きた」

89.なくしたら困るものはありますか?
コンタクト、めがね

90.どんなときにワクワクしますか?
未知の体験をするとき

91.コウダプロで成し遂げたいことはありますか?
コウダプロ憲法をもとに経営したら社員の幸せも世の中の幸せも増えるということの証明

92.ご両親はどんな人ですか?
母親は傍若無人だけど自立している人、父親は行方不明なのでわからず…

93.人生で大事にしていることは?
楽しい人生を生きること

94.コウダプロで自分が起こした事件はありますか?
入社2日目に社長に「パワハラで訴えようかと思いました」と言ってしまいました

95.好きな作品は?(映画、本、漫画など)
シン・ゴジラ

96.自分が1番コウダプロに貢献できることは?
コウダプロの面白さを世の中に広めること

97.自分がコウダプロの社長だったらどんな会社にしたいですか?
とにかく面白い会社

98.子どもの頃から変わっていないところは?
積極的に前に出る(チャンスがあれば飛びつく)

99.これまでの人生でやった1番クレイジーなことを教えてください。
高3のときに推薦で福岡大学に行くと決めた!
自称進学校だったので福大は滑り止めで推薦で行くなんて論外、みたいな風潮があったのですが、やりたいことは福大に行けばできると思ったのでその風潮を無視して決めました。
(本当のクレイジーなやつは書けませんw)

100.死ぬまでコウダプロで働きたいですか?
働きたいです!!!



なんか、、
自分の紹介って恥ずかしい…ww

細かいところはつっこまずにそっとしておいていただけるとありがたいです。

押忍!


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?