見出し画像

オシャレカフェと車椅子と介助犬


私の趣味のひとつ
カフェ巡りをすること

たまにしか出来ないんだけど
カフェに行くために
時間を作るくらい
カフェ巡りが大好き

隠れ家的なカフェや
古民家カフェ
全国的に有名なチェーン店のカフェetc.

気に入ったお店は
リターン(常連)で行く

カフェって
雰囲気や場所、BGM、
味、店員さんの接客etc.
全てが
日常から少し離れさせて貰って
ゆっくり休めるから
本当に癒される(◦ˉ ˘ ˉ◦)

だから
時々、インスタで紹介されてる
オシャレカフェにも
そっとリサーチして
行くことがある

んだけど
写真や動画を観て

まず最初に気になる箇所は
車椅子がスムーズに入れそうなのか?

階段で2階に上がる隠れ家カフェは
入れない

1階だったとしても
店内はフルフラットでも
入り口に入るまでに
オシャレ階段が2段以上あるような
場所も厳しくなる

歩ける人は
(歩けてた過去の私は)
そんな事
何も考えなくて
「わぁ!オシャレなカフェ✨入ろー!」って
入れるんだろうな。。。
って考えたら
車椅子である自分を
少し恨めしく感じる

でも、私が行くカフェは
だいたい
車椅子も介助犬も
優しく温かく出迎えて下さる
店員さんたちが
すごく温かく理解を示して下さるお店なので、
リピートして行かせていただけてて、
毎回感謝しつつ&癒されてる

たまに、、、
違う場所も開拓したくて
新しい場所に行くときは
すごくドキドキしてしまう
(だいたいのお店は、こちらのドキドキとは裏腹に、超welcome💓です)

先日、
たまには県外の
オシャレな
隠れ家スポット✨☕️を
インスタで見つけ

店内の様子を動画でチェックしてました

天井から揺れる1人がけ吊りソファーに、テーブルはキャンドル🕯
お店の雰囲気がすごくオシャレだし、
出されてるメニューも
美味しそう

店内の広さや隣のテーブルとの
距離をチェックした感じは
車椅子をこのソファーの隣に
居ても邪魔にはならなそうなくらい広かったし、
広いから、介助犬🐕‍🦺が居ても
踏まれたり邪魔にならないスペースもあるなぁーと確信

ただ、お店の外観がわからないので
店内に入るまでに
段差の有無や
エレベーターの有無が
分からなく
事前にお店に問い合わせしようと
📞してみた

多分、アルバイトの女の子が
📞に出たんだけど
なんか無愛想、、、

でも、自分が車椅子であることを先に伝え、エレベーターがあるのか?
段差が無いのか?1人でもスムーズなやお店に入れそうか?を
質問した

そしたら
「エレベーターがあるから大丈夫ですよ。店内も広いし段差が無いので、スムーズに行けます」とのお返事

事前予約も出来るとのことだったので、
行く日時と人数、サプライズ演出の有無、念の為、介助犬同伴も伝えた

そしたら
「店長に確認取って、折り返し📞連絡する」とのお返事が。

「介助犬」がネックになったようだったけど、
店長に確認なら
介助犬が原因の拒否は不可能に近いはずなので、連絡を待った

けど、その日は
待てど暮らせど
店員さんからの📞は無かった

次の日が
行く予定の日時

サプライズ演出のこともあったし
一緒に行く予定の人は
仕事先から直接
お店に向かう約束だったからえお店の
予約がわからないと
連絡が出来ないため

お店からの連絡が無かったから
こちらから
📞をした

「昨日、店長さんに確認の📞をした者です。店長さんから折り返し📞があるとのお返事でしたが、連絡がなかったのでこちらからお電話しました」

そしたら
昨日とは別の店員さん(男性)が
「あ、お聞きしてます。」と切り出し

「店内に機材があって、それにぶつかられると火災する恐れがあり、こちらも責任が持てないので、、、正社員さんたちが話してて。だから厳しいと言われました。すみません」

車椅子がぶつかるのか?
介助犬がぶつかるとか?
昨日の店員さんは
広いから大丈夫と
言ってたので

きっと
介助犬同伴拒否
を遠回し且つ
介助犬拒否と言うと
反発される又は
国からの指導が入るから
面倒なので
遠回しなずるい言い方をされたんだな、と思ってしまった

しかも、
折り返し📞すると言いながらつ店長や正社員は逃げて
アルバイトさんに言わせてるよね

「昨日、店長さんに折り返し📞頂けると伺っていたので、ずっと待ってました。しかも、連れにサプライズ演出をしたいとの話もしてたのに。何故?最初から店長さんはすぐに連絡をくれなかったんですか?今日、もう当日なんですよ?他のお店に予約することも出来ないじゃないですか。普通、折り返し📞って言ったら、その日に確認をしてせめて1時間後には📞しませんか?
店長に連絡が取れなかったら、次の日1番に連絡出来たのでは?」

まぁ、アルバイトさんに責めても
申し訳無かったのですが、
正社員さんや店長さんは
自分たちが📞したくないから
こちらから📞するまで
逃げたんだろな、、

アルバイトさんは
ひたすら謝ってくれてましたが、
アルバイトの権限は
無いですよね💦

アルバイトさんが可哀想なので
📞を切りました

いくらオシャレなカフェでも
正社員や店長が
自らアルバイトさんたちを
守らず
客から逃げるようなカフェには
行きたいと思えない

しかも、逃げ方が卑劣に感じたので
関わりたくもない

だから、行く価値は無いと思ってしまったし
周りにもおすすめしたいとも思えないので、

そのお店は
介助犬協会さんや国にも言う価値すら感じ無かったので
言ってません

また、車椅子の皆様にも
おすすめしたくない( ¯−¯ )


、、、。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?