見出し画像

goro's元職人の作る新作バッグ

こんにちは 皮革工芸師の鈴木 大輔と申します。
この所 財布やステーショナリーなどコンパクトな革製品ばかりでしたので
久しぶりにバッグの新作を作りました。

バッグのフタの部分はアシンメトリーなスタイルか、オーソドックスな左右対称デザインか悩みましたが
クーデルカ レザーのコンセプトに従い、上の写真のデザインとなりました。

Instagram動画より

上の写真は試作品段階のシンメトリーデザインのバッグです。これはこれで悪くないですよね。

今回はバッグというか、お財布とスマホケースを合体させショルダーストラップで吊るすイメージから始まりました。

全面に札入れとカードスロット3段2列、
中仕切りはファスナー付きの小銭入れ、
後の広いスペースはスマホや小物など数多くの物が入ります。
もちろんiPhone14ProMaxも余裕で入ります。
更にシークレットアイテムとして背面の札入れは隠しポケット仕様。
上から見てもお札が入っているとは分かりません。

マチはgoro'sさんのメディスンバッグでお馴染みの蛇腹仕様です。
作り込むのに熟練の技を要し、特にバッグなど厚みのある革での蛇腹仕様は技術的に難しいと云われるものです。

もちろんコバ(へり)の仕上げは一点一点カンナにて面取りを行い 海藻を煮溶かしたフノリで艶が出るまで丁寧に磨き込みます。


ショルダーベルトは取り外し可能でサイズは無段階にて調整可能です。
コンチョは1930年代の5セントバッファローニッケルコンチョ、留めているレースはスモークされた鹿革に硝子製ビーズ付き。
素材の革は自然由来のタンニン鞣しによる
しなやかなサドルレザーを使ってます。

ショルダーは無段階調整可能です。
少し短めに掛けてみました。

《newarrival》

クーデルカ レザー ウォレットショルダー
Wsb-1a (仮称)
ナチュラル、ブラウン、ブラック各色

バッグ本体
横220mm 縦135mm 幅 約35~80mm(蛇腹仕様)
ショルダーベルト 120cm 無段階調整可能

重さ450g(ショルダーベルト込)バッグ本体400g

状況により大幅な仕様変更がある場合もございます。

クーデルカ レザーショップは↓こちらから



#ゴローズ元職人 #新作バッグ #メディスンバッグ #財布とスマホホールダー #クーデルカレザー #koudelkaleather

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?