スクリーンショット_2018-09-15_19

はじめてのくらふぁん


こんばんは。



と、まあ息巻いていたわけですが。。。。。。



お恥ずかしながら、19時過ぎに帰宅してから夜中の1時過ぎまでずっと寝てました。いやはや。お恥ずかしい。

おかげで9/14の夜に書こうと思ってたこのnoteも、気がつけば現在9/15の午前3時。そんなはずではなかったのに。ぐぬぬ。


前置きはさておき、今回、9/3から9/13の間、僕が今日から住むことになるリバ邸箕面にエアコンを設置したい!というタイトルでクラウドファンディングに挑戦しておりました。


結果的に、54人の方々にご支援いただき、目標金額(450,000円)の79%に当たる357,000円のご支援をいただきました。



人生初のクラウドファンディング。

その間、実は大学のカリキュラム関係で、8/20から9/7までインターンをしており、その前後少し超えて、8/18から9/10まで東京に滞在していた僕。

東京滞在の間、決まった場所に泊まるのではなく、その日その日に気分で色んな宿を探す生活をしていました。東京のリバ邸行ったり、アオイエというシェアハウスに行ったり、叔母の家や友達の家、初対面の人の家にお邪魔したこともありました。

僕の携帯は愛すべきオンボロiPhone 5Sで、動作がとても遅いんです。その関係もあり、CAMPFIREで進めていたクラウドファンディングも、ネット環境がある場所でしか進めることができず、公開がとても遅くなってしまいました。



そういうこともあり、今回のクラウドファンディングを公開するのに本当にお世話になった認定NPO法人D×P今井紀明さんさっちんさんには色々とご迷惑をかけちゃいまして。。。結果的に、2週間にも満たない期間という短い期間で実施することになりました。




終わってから言える、正直な心情を吐露するとそれはそれはもう不安で仕方なかった。


だって、2週間にも満たない短い期間で、右も左も分からないまま、宿もなく(これに関しては自分で決めたことですが)、特に知名度もない僕が、こんな額を集めることができるのかなって。



「これやる?」

って聞かれるととりあえず

「やります!」

って即答するクセがある僕。決断で悩まない僕。後先考えることが苦手な僕。

今回もそんな感じの超スーパー見切り発車でした。

いやいや、振り返ってみると、そもそもリバ邸箕面の管理人をやること自体が見切り発車。

そんな、僕自身の計画性もないのに、本当にできるのかな。

なんてことを考えながら、あえて考えてることに気付かないフリして、公開から2週間走っていたような感じがします。


実際、公開してからずっと、CAMPFIREからのメール(ご支援があると届くやつ)を待ち続けたり、Twitterを1分おきに更新したりと、落ち着く暇がありませんでした。

東京で初めて行ったリバ邸で出会った人たち、NPO未来ラボ関係で出会った人たち、インターンの関係で出会った人たちにも、今こんなことやってますーって、言いまくりました。


結果的に、本当に多くの温かい言葉、温かいご支援をいただきました。目標金額には届かなかったけど、エアコンは無事に設置できそうで、本当に一安心です。



でもね。

正直に言うとね。


自分、
ほんっっっ
っっっっとうに
何もできていない。


これは、純然たる事実。僕の前に立ちはだかる事実。突きつけられた事実。

別に僕がストイックなわけではない。ただただ、自分の無力感を改めて思い知った。何もできていないし、何にも貢献していない。

今回のクラウドファンディングは、上で述べたように、初めてデー、東京行ってテー、宿も無くテー、ネット環境も良くなくテー、などなどいくらでも言い訳ができる。その中ではやれることの精一杯は出し尽くした。周りの人の支えがほとんどとはいえ、最後まで発信し続けた。


ただ、自分にとって、これが限界なのか、と問われると、いやはやそんなことはない。まだまだやれるし、まだまだやれたゾ。と言いたくなる。

周りの人のあったかい声に支えられてここまでできた。

自分の成果としては、1%も満足できていない。そりゃそうだ。

だからもっともっと行動しないといけないし、もっともっと考え尽くさないといけない。まだまだまだまだあらゆる面において甘い。甘すぎる。



僕は運が良い。縁に恵まれてる。


こんな良い環境に囲まれてることを、当たり前だと思わないように。


日々精進。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?