スクリーンショット_2018-08-11_20

NPO未来ラボ #藤原note30日間チャレンジ vol.19

みなさん、こんにちは。藤原雅樹改め、アマ奢ラレヤーです。

昨日のnoteでも書いたように、今月末までのお金がやばいんですよね。ええ。


ということで、昨日の夜から今日の昼、そして今晩も色んな方から奢ってもらうことになりました。高校の友達、NPO未来ラボ神戸会の御三方、ありがとうごじゃいます。感謝感激。

↑NPO未来ラボ神戸会の御三方↑

ちなみに、金がないのに明日から1泊2日で後輩ちゃんたちと四国に行く予定です。僕らしく、ダサく恥かきまくりで、後輩ちゃんたちに弁明して、なんとか今持ってる現金を死守しよう。


さて、今日のテーマは、「NPO未来ラボ」です。

僕のTwitterを見てくれている人は、僕がRTしたりふぁぼしたりするので名前くらい見たことあると思います。

でも。でもでも。実際何やってるのか。これが分からない人が多いはず!と思ったので、今日はNPO未来ラボについて書き、知ってもらおう!


まず

そもそも、オンラインサロンって皆さんご存知ですか?

「NPO未来ラボ」もオンラインサロンの一種なんですが、そもそもオンラインサロンについて分からないとなかなか実感が掴めないはず!と思たので、まずはオンラインサロンについて説明します。



説明します、といっても、詳しくはこのツイートに載っている記事を読んでください。よくまとまっていると思います。

これをさらに一言でまとめると、お金を払って仕事をする場、という具合です。


仕事ってお金を貰ってするものじゃないの?

って思ったそこのアナタこそ、1回オンラインサロンについて調べてみるべき!きっと今まで触れることのなかった価値観に触れるはず!

補足ですが、Google先生に「オンラインサロンってなに?」と聞いても、イマイチ芳しい結果は得られないので、Twitterで検索していくと分かりやすいです。

オススメは、7月まで僕も所属していた「箕輪編集室」のnote。1300人ほど所属し、ライティングから動画、デザインまで、超ハイレベルなクリエイターの人が多くいます。


特に箕輪編集室の公式noteを一通り読めば、オンラインサロンとは、というのが大体掴めるはずです。


オンラインサロンの中の人は、僕も含めてですが、お金を払って楽しんで仕事をしているんです。信じられないかと思いますが、そういう世界もあるんです。

気になった方は、1回気になったオンラインサロンに入ってみると良いかもしれません。とは言ったものの、現在NPO未来ラボではメンバーは募集していません。こないだ100人になったばっかりなので・・・。


NPO未来ラボについて


これがNPO未来ラボの公式note、公式Twitterです。


こんな感じで、公式noteの告知をしたり、ラボメンバーのツイートを拾ったりしています。

ちなみにこのTwitterを運営している人は、すーさんという方です。

僕のnoteをずっと見てくれて、よくRTもしてくれたり、昨日の記事を見てすぐにサポートしてくれたり、僕にとっては第2のお父さん的存在。

ただ、すーさん、僕は一度もお会いしたことないんですよね。これがオンラインサロンの面白いところ。

住んでいる場所に関係なく、一つの旗印めがけて、いろんなバックグラウンドや特徴を持った人がオンライン上で集まる、大きな魅力の一つです。

ちなみに名古屋在住のすーさん、早く1回会ってみたい・・・。


NPO未来ラボを主宰しているのは、認定NPO法人D×P理事長の今井紀明さん


NPO未来ラボの概観はこちら。


僕は今井さんが言う、ひとりひとりの若者が自分の未来に希望を持てる社会というものに強く惹かれました。僕が2年間塾でアルバイトしていた経験もあって、若者支援には興味があったため、NPOの知識0の状態で入会しました。

いいんです。こんな感じで。オンラインサロンの良いところは、やめようと思ったタイミングでやめられること。合わないと感じたら、ささっと抜けてしまえば良いんです。

始まりから高い志とか強い意志を持っている必要はまるでなくって、その分色んなことにぴょんぴょん跳びつける方がずっと大事だと僕は思います。

NPO未来ラボに入ったおかげで知り合った人たちの視点は、今までの僕が全く持ってなかったも多くあります。これからどんどん、厚みのある人間になっていくよう、努力し続けたいと思ってます。


ちなみに、NPO未来ラボの公式noteにて、僕はインタビュー記事を書いてます。

ライティングの経験なんて全くない僕でも、こうやって色々なことに挑戦させてもらえる環境、本当に貴重。ありがたい。


皆さんも、自分の気になったオンラインサロン、ぜひ1回入会してみては?そして、NPO未来ラボの動向も是非是非チェックしてくださいね!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?