見出し画像

マシュマロ抜粋

FANBOXの方で、時々マシュマロに真剣回答させてもらってます。

本日はその抜粋など。

痛いほどわかるぜ。

これはつらい、つらすぎますね‥。
これは、子供の立場で何度もわたしもブチギレてまいりました。
わたしが10代で何度か家出をした、その原因のひとつです。
ですから自分が親の立場になってから、子供のものを勝手に処分したことはありません。どんだけアタマにくるか分かってるからね。
わたしも(うちの)母親のこういうところが大嫌いでした、いや進行形です、いまも彼女は変わらないので。
子供のものは、自分の管理下にあると思っているのです。くそう。
あと産んで育ててもらった恩は感じなくていいと思います。
親が子供を育てるのは、当たり前のことなので。
ありがたいなあとか、嬉しいなあとか感謝するのはいいんだけど、「恩があるから我慢しなくては‥」っていうのは、いらないです。
これね、たぶんお母さんは一生変わらないので、自衛するしかないと思うんです。
わたしの場合は、実家を出て自分の城を築きました。
解決やアドバイスを求めてるのではないと思うので、これは蛇足です。
いやーーーーでも気持ちすっごいわかるよ!!!!
やる方は、こっちが一生恨んでるってことわかんないから。
そう一生うらんでますよ、わたしは!


これは本当によく聞く話です。特にオタク界隈では。
ゴミ扱いされてるんでしょうね、価値のないものでスペースを埋めてると。
むこうは、たいしたことだと思ってない(悪気もない)ですから。
自分が変わるか相手が変わるか、圧倒的に簡単なのは自分が変わること。
家を出る、宝物入れを作る、鍵をかける、など安全地帯を確保するのが手っ取り早いですね。
他には、相手に対してポジションを上げる、上に出ればなかなか持ち物を処分されるということはなくなるので。
とは言え親の上に出るには、年齢の逆転(こちらが成年となりあちらが老年となる)か収入の逆転(経済的自立)が必要です。

‥‥しかし実例。
何故かわたしは自分の持ち家で、住まわせてあげてる母親に勝手にものを処分されます‥(いまも年1くらいで大喧嘩になっている)。
結局理屈でポジションとっても、むこうには鉄壁かつ意味不明の「親ですから」という根拠があって、嘘だろ?!て思うこともゴリ押してくるのです。
くそうくそう、許さないからな!!!


マシュマロはこちらで受け付けております。
必ず回答できるわけではないので、ゆるやかに投げてくだされば。

サポートありがとうございます。 スタバでコーヒーブレイクさせていただきます。 あともし買えたらチーザ買います。