見出し画像

プレゼント?

最近絵が売れない代わりかどうか知らないが、絵をプレゼントしようとしている。

プレゼントというのも、変な感じだ。

今はまだ、差し上げていない。

一人は、ネットに載せていたところ、気に入っていただいたから。

一人は、うちに猫のビブ幾多郎を連れて来てくれた子で、ビブと一緒に描いた。
モデルになってもらったので、いつかはもらってもらえればと思っていた。

一人は、うちに野菜を配達をしてくれているマルシェ、まぁ八百屋さん。
ただ今改装中で、新装開店のプレゼントがわりにと思っている。
思っているだけで、要らないと言われればそれまでではあるが。

そのマルシェには大きな絵が飾ってある。

僕の絵ではない。

古道具屋で見つけて来たんですと聞いた。

上手い絵ではない。

描いてあるのは、マルシェである。

海外の露天の八百屋さんである。

良い絵だと思った。

色も鮮やかで、お店に映えていた。

やはり、絵は飾るもので、隅っこにまとめられて片付けておかれるものではない。

今までは、絵をプレゼントする人、差し上げる人、たまに購入される人、出世払いを約束する人、などいたが、
なかが悪くなってしまう。

喧嘩になる人、いつの間にか嫌われてしまった人、口論になった人、などがいる。

険悪になったり、疎遠になったりは仕方がないとしても、その後の絵はどうなっているのかと思うと、少し心配になる。

確かめる手段がないだけに、気がかりである。

今回はどうなるであろうか。

絵を誰かにもらってもらう場合には、額装してからと思っていたが、それはやめにした。

家に額縁がある場合は別として、およそ好みが分かれるのと、単に面倒である。

実際に付けてみないと分からないことが多いのも面倒なのである。

だから、今回からは、額縁屋さんにご足労願おうと思う。

自分の場所に飾るのだから、楽しいこともあるんじゃないかと、都合よく勝手に思っている。

亀甲堂の壁も隙間だらけだったが、壁一面に細かくビッチリと絵を並べようと、今日から始めた。

まだ、まだ、余白はある。

細かいところも、何か描いて埋めようと思っている。

これが当初思っていた亀甲堂のイメージなのだが、10年かかってようやく取り組むのである。

敷き詰めた絵を眺めながら、早くコーヒーが飲みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?