スクリーンショット_2018-09-18_21

Ninja tycoon/KOUHEI HAYASHI Games

新しいゲームを始めた。

最近新しいゲームを始めることはない。

子供の頃はよくやっていた。

小学校ではおそらく一番初めにファミコンを手に入れた。

近頃では3Dについていけず、酔うのであまりやらない。

ドラゴンクエスト10の途中までやった。

やはり長時間はできない。

子供の頃によく世間で言われていた、「ゲームは1日1時間」。

今や、続けたくても気分が悪くなるので、出来なくなった。

娘など何時間もやっていることがあるので、やはり子供のうちからオープンワールドの3Dをやっていると、酔うなどということはないらしいと感心してしまう。

中年にさしかかった頃からは、もう自分でプレイするより、プレイ動画や、ゲームの紹介動画を見て楽しむ方が多くなった。

ゲームというのは作品であって、その作者が作った作品の中で遊ぶのである。

だから、決して思い通りには出来ない。

自分が思いついたことすべてをできるわけでないし、また年齢のせいもあるかもしれないが、操作がおぼつかない。

人の手の中で遊ぶことも楽しいけれども、やはり自らの身体を使って作り出す方が長く楽しめる。

そんな中、シムシティや三国志、信長の野望などは好きなままである。

三国志、信長の野望は、シリーズ5くらいまでしかやっていないので、いまや12とか13になっている時代にシステムがどれほど変わっているかと思うとなかなか手が出ない。

さらに、戦争が面倒である。

内政ばかりやっていたいのである。

周り全部が織田家で小国一国が落とせないというようなことをよくやっていた。

しかし、敵は物量に任せて、やたらに攻めてくる。

せっかく耕した畑もズタズタにされていく。

これが鬱陶しいのである。

せっかく、作り上げた美しい城下町を踏みにじられて嬉しいはずはない。

延々やって、結局兵糧や資金を失い滅亡するか、こちらから戦争を仕掛けなければならない。

戦争は何が困るといって、人が死ぬ。

大事に可愛がって昇進させて来た武将が勝とうが負けようが、討ち死にということがある。

だから、勝てば良いわけでない。

当然、兵士も死ぬ。

そして、勝とうが負けようが、戦争の後には必ず戦争が起こり、全く休む間も無く、内政をする暇もなく戦に明け暮れるのである。

やはり、戦争は無い方が良い。

戦争のない三国志、信長の野望などあれば面白いと思う。

そこはゲームなんだから、戦国時代に戦争がない、こういう文明構築というか、本当の文明開化ゲームを作ってもらえれば良いと思う。

売れるかどうか知らないが、僕はやって見たいと思う。

出来栄え次第だけれど、あれだけ面白いゲームを作り出せる人たちがいるのだから、やって見ては如何?と思う。

そんな中、steamで見つけたのが「Ninja Tycoon」訳すると「忍者 長者?富豪?」よくわからない。

これは忍者の里を作るゲームである。

敵は襲ってくるが、あえて戦争をすることはない。

依頼された任務に、自慢の忍者たちを派遣するのである。

死の確率も表示されるのだけれど死んだことはない。

また、忍者が弱い場合には、依頼を受けなくても構わない。

フリーランスなのである。

敵が襲ってはくるものの、戦闘はオートであり、味方は死なない。

敵は建物を破壊するだけである。

敵は命を張って攻めてくるが、忍者の里にダメージはあっても、味方は死なないという不思議なシステムである。

そして僕が作り上げた完璧な忍者の里。

忍者は総勢10名 全員レベル100 これが上限。

敵は門に入ることもなく果てて行く。

しかし、何もすることがなくなって、ただ敵が討ち死にして行くだけになる。

かといって、領地を占領しに行くのもフリーランスの忍者集団には似合わない。

あの里だけは誰が攻めても落ちないが、依頼した仕事は100%確実に完遂してくれる。

これで良いのだと思った。

だから、1日でこのゲームは完遂した。

安くで楽しめたので、ゲームセンターにでもいったような感じである。

https://store.steampowered.com/app/779330/Ninja_Tycoon/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?