見出し画像

物価高騰

高いパネルが高い。

数年前は8000円くらいで買えたのに。

100号のパネルが高い。

世界堂など2万ほどする。

100号くらいが我が家で描くには精一杯である。

頑張れば、150号くらいまでは描けるだろうが、置き場がない。

家の壁になってしまう。

僕が言っている、100号というのは絵の大きさで、162×130㎝である。

大きいサイズと言って良い。

大きい絵を一枚ドンとアトリエに据えておきたい。

描くのに時間がかかるだろうと思うが、大きい絵を置いておきたい。

何があっても、そのくらいの大きさがあれば受け止めてもらえる気がするのである。

小さいサイズでそういうことができれば良いのだろうが、自分の身を預けられないように思う。

100号くらいあれば、充分に自分を預けてしまうことができる。

しかし、高い。

物価の波だかなんだかわからないが、高い。

若い頃は大きい絵ばかり描いていた。

最近になってからである、小さい絵を描くようになったのは。

小さい絵を仕切りに描くようになって、やはり大きい絵をアトリエに据えておきたいと思うようになった。

大きさというのは大事だと思った。

.............................................................................

京都のアトリエカフェ/Atelier Cafe in Kyoto
芸術倶楽部 亀甲堂/Art club KICCOUDO



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?