見出し画像

【デンマークの砂丘絶景】コペンハーゲンから8時間、ルビャオ・クヌード灯台への行き方

この案内はコペンハーゲンでの観光を楽しんだ後に行く前提の案内です。

コペンハーゲン空港から電車で中央駅に移動する際は、切符の買い方が日本と違いますのでこちらの記事を参考に。


1.コペンハーゲン中央駅からオールボー駅まで電車移動

所要時間:約5時間(めっちゃ遠い!)
8:00発車ー12:55到着

画像1

現地でも切符は買えますが時短にもなるので、事前にネットで申し込んでおくことをおすすめします。 ちなみに僕は日本語対応のレイルヨーロッパから申し込んでおきました。

数日で自宅のポストにチケットを届けてくれます。

画像2

【僕がバイレからオールボー行きのチケットを無くした話】
今回、僕はコペンハーゲンではなくバイレからオールボー行きの電車に乗りました。乗車寸前で日本で申し込んで買った(6,200円)チケットを失くしたことに気がつき焦りましたが、ひとまず電車には乗りました。

予約完了メールに載っていた指定席に座り、車掌さんが切符の確認に回ってきたので「Lost😭」と伝えました。再度支払い(約3,000円)ましたが時間に遅れるよりはよかったなと思ってます。


2.オールボーからフンエレウまでバス移動

所要時間:約1時間半
14:02発車ー15:27到着

画像3

オールボー駅からバスターミナルまではわかりにくいので解説します。

画像4

駅の東側で降りたら右手に大きな建物(ショッピングモール)が見えます。フンエレウ行きのバスターミナルCはこの建物の裏側です。

到着から出発まで約1時間あるのでランチ&トイレに行くなら、駅出て右手に出てくるSPOR1がオススメ!

お店は色々あるとは思いますが、さっと食べておきたい人には良いかなと思います。何より店主さんがトイレをタダで貸してくれるサービス精神です。

トイレ10DKK(約180円)て書いてありましたが、無料でいいよと言って貸してくれました。

出発まで時間があったこともあり、親切にしてもらったこのお店でランチにしました〜。(60DKK)※何よりバスターミナルCは建物の裏にあるってことはここの店主が教えてくれました。

ショッピングモールを通過してバスターミナルCへ

画像5

ショッピングモールの入口。右下のマークはトイレしか考えられないんですが見当たらず。。

画像6

バス停には電光掲示板があって、何番のバスがあと何分で到着するかがわかるようになっています。

画像7

この71番バスで行くルートが乗り換えもないので楽チンだと思われます。ちなみにオールボー空港も経由します。※夏休み以外のシーズンはルビャオ・クヌード行き直通バスが出ていません。

【バスの乗り方】
行き先を告げて(スマホの文字を見せると間違わなくていいですね)、お金を前払いします。 Hundelev(フンエレウ)までは70DKKで、現金支払いをしました。

デンマークでは値段の基準がゾーン(エリア)によって変わります。

オールボー出発!と思ったら街中でドラゴンボールの絵を発見しました。
【バスの降り方】
この赤マルHundelev(フンエレウ)で降りるのですが、日本のバスと同じで車内の電子板に表示されるので、事前にSTOPボタンを押せば止まってくれます。


3.フンエレウからルビャオ・クヌード灯台まで徒歩移動

所要時間:約1時間半
15:45出発ー17:15到着(夏場は全然明るい)

画像8

めっちゃ田舎道なので距離はありますがリラックスして歩ける道です。

画像9

まず、バスを降りた所には小さなスーパーマーケット(トイレ有り)があります。これ以降、水や食料を買える場所はないので不安な場合は買っておいてくださいね。

【周辺紹介動画】

住宅街を抜けるとずーーっと野っ原です。

画像10

【wifiはレンタルしておいた方が迷った時に助かる】
もちろんこの辺りではFreewifiなんて飛んでいません。僕は何度か道を間違えてしまいました(wifiを持っていたのに…)その都度ルート変更ができるので、事前に借りておくことをおすすめします。

この赤いルートを歩いてみると…

道とは言えなかったりもしましたが。。

画像11

灯台の看板発見!ただし矢印は逆の方向を指してました…

画像12

森から突っ込める道を発見!

画像13

ここは地図で見ると赤色ライン辺りです。

画像14

【ルビャオ・クヌードの森突入動画】

まさかこんな砂丘が出てくるとは、、

画像15

【砂丘越えからのルビャオ・クヌード灯台周辺の絶景動画】

休憩はこの洋梨をいただきました。

画像16

以上、コペンハーゲンからルビャオ・クヌード灯台へのアクセス方でした。ざっくり8時間てところですかね〜。 今回、僕はバイレから行ったので5時間半とかでした。まー、正直アクセスはしやすいとは言い難い場所ですね。

けど、それだけに世界の絶景って感じはします!この辺りのことは下記の記事をご覧ください。

僕のようにデンマークからノルウェーに行く場合なんかは立ち寄ってみてもいいのかなと思いますね!

いただいたサポートは直島での活動に使わせていただきます!