見出し画像

「パスワード管理」が苦手な私が、得意になった本当の理由

パスワード管理が完璧に自信がある!という方、
ぜひ教えてもらいたいです。

私は「パスワード管理」が長年苦手です・・・
苦手というか「嫌い」の域。
だから若い頃は「意地でもネットで登録なんてしないぞ!」と思っていた程です・・・が、時は過ぎ、コロナ禍では一気に「ネットで買い物」「ネットで登録」が当たり前となりました。

そうなると流石に私の意地(くだらない…)は通用しません・・・

私の中で「パスワード管理が完璧な人」というのは、華麗に仕事で結果を出す!雲の上の人!みたいなくらいな圧倒的憧れがあります。

そんなパスワード管理が苦手な私を救ってくれたのが
「パスワード備忘録ソフト」です。

このソフトが発売されると聞いた時
私が最初に感じた印象は・・・

えっとでも、元々エクセルでの管理もやっていましたよ?
いやでも結局アナログでしょ、と百円均一の「パスワード管理ノート」(というのがあるんですよー)を買ってみたりしましたよ?

等々、
パスワード管理にトラウマ的な物を抱えている私は(大袈裟ではないです。。)簡単に「管理ツール」を信用しません。

ただこのソフト「備忘録」という名前になぜか惹かれました・・・

そこで私は、企画をした平野店長に聞きました。
「どうしてこのソフトを作ったんですか?」と。

すると「元々はうちの商品を作ってくれているプログラマーさんが、自分用に作っていたものなんだよね〜。確かにパスワードって忘れがちだし自分も困っているし作りたいなと思って、元々の物から改良を重ねて商品にしたんだ。」

なるほど・・・
確かにうちの商品って、自分達が感じた「あったらいいな」をソフトの形にしていることが多いのですが、こちらもそうでした。

私の場合は「管理系」に悩んでいることが多いからか
Googleさんなどもよく「管理系・ライフハック」的な記事を見せてくるのですが
実際に記事で「◯◯管理はこれでOK!!」みたいなものを見ても
「ふ〜〜〜ん」と思うくらいで、ほぼやらないんですよね。。。

でも身近な人に「これいいよ!」と言われると俄然やる気が出ます(笑)

で、「じゃあ使ってみるか〜」と思い使い始めました。

するとびっくり、
「パスワードを検索」できたり
「パスワードを生成する機能」もある
ではないですか!!!

エクセルより100倍いい!!!

そこで私は気づいたんです・・・

なぜ、「管理ツールが苦手」だったのかについて。
それは・・・

「楽しくないから」

(苦笑)

パスワード管理が得意じゃない、好きじゃない
本当の理由はコレでした...!!

もちろん「管理」のためにツールを使っているわけですが
「管理のために」ってそもそも行動のモチベーションになりません・・・(だからできるひとが凄い!!)

管理な苦手な私がこのソフトを使い続けているのは
こんなこともできるんだ!って、
「感動した」から・・・
だから簡単に言えば「好き」になったんです。
使うソフトを。

だから、開けるのが苦じゃない。

これって結構重要な気がします。

最近はむしろ「項目数」が増えていくのが楽しい・・・(なんか変?笑)
以前は「登録させられる」のが苦痛でしたが
今では、
「お!また登録が増えるぞ(やったー!!)」くらいな気持ちです。
「だって、検索できるんだもん」という、気持ちの余裕
「パスワード管理というトラウマ」を消してゆきました・・・

ちょっとしたことで
嫌いだったことが好きになる・・・
人間って不思議だなと思います(笑)

パスワード管理にかれこれどれだけ苦戦してきたんだろう・・・と
遠い目になりますが**
今はこれ一択!

もし、私のように、「パスワード管理が苦手」な人がいたらおすすめですし、逆に「管理の達人」にもぜひ使っていただきたいと思っています!
(管理の達人・・・会いたい。ご連絡お待ちしております。。苦笑)

今日もお読みいただきありがとうございます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?