見出し画像

かたちに負けちゃだめ、こころで勝負だ


物理的マウンティング?

マウントをとってくる相手には
貴方の方が既に勝っていると思っていい。
相手は負けを認めているから
少しでも優越感に浸りたいがために
マウントをとってくるのだ。
かたちに負けちゃだめ、こころで勝負だ。

それに、貴方はすべてにおいてマウントとってくる相手に負けているのか?一個ずつ数えてみるといい。一個ぐらい勝っているところがあるだろう。それを足がかりにして相手を自分の心の中でたたき落とすといい。

結婚して子供がいるから同級生がなんだ?
ただのマウントとりじゃないか。
本能に流されて偶々親になっただけで威張る人に付け入られる覚えはない。
相手は茶道の心得はあるらしいが、小さい頃の私への偏見を正すだけの、人間の大きさや幅は広いのか?
たぶん一緒だったとしても互いに不幸になっただろう。
自分は院を出ているけど相手はそうではない。
人にはマイナスばかりでなく人として一個ぐらい良いところがある。
見る人が見れば一個に留まらない。
それを足がかりに心の中で相手をたたき落とすといい。

挿入といのちについて

計画妊娠とはいうが、計画して避妊はできるのだろうか?性欲は煩悩とすれば、私たち一人一人もまた、煩悩の結末ということになる。性欲を抑えきれないために男女は今夜もまた過ちを繰り返す。挿入するなら責任を持ってしたいものだ。同じ命だがペットを終生責任持って飼うことに通底する。

ペットを終生責任持って飼えないなら、最初から飼わないほうがいい。産まれてくる命に独り立ちまで責任を持って接するつもりがないなら、最初から挿入しない方がいい。命とは、隣人とは、そういう取り替えの利かないものである。

暮れも盆もなく、児童虐待の種は浜の真砂が尽きるとも尽きせぬものである。見殺しにしたりしてないだろうか、社会の持ち物でもある子供達を。産まれてきた命に責任を取れない人達も残念ながら存在する。

2023/12/14 ここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?