見出し画像

81回目連載 今日は息抜き

 おはようございます🙏
 9✕9で81回目です。

 今年は花粉がひどいですね。歳をとってから私も花粉症が再発しています。適度なところで鼻をかむとちょうどいい具合です。
 さて、今回はどうやらアレルギー性かウイルス性の結膜炎疑いというお話です。いよいよ眼科の外来で決着をつける(?)ときが来たようです。
 今度は金曜日が休みなのでその時に行ってくるつもりです。

 さて、昨日から彼岸入りです。月の満ち欠けや二十四節気がついているようなカレンダーをみると、17の彼岸入りから23の彼岸明けまでついています。
 しかも、今年は彼岸入りとイースターが日本では同じ日。
 関係ありませんでした。失礼。
 でも、今週は中日の水曜日が彼岸の中日です。春分の日です。水曜日というのはどうも一週間のうちでお休みしたいときですよね(同意を求めてどうする?)。そこでご先祖様の供養と功徳を積めるのです。有り難いことです。

 さあ、今週は功徳を積む週間でもあるそうです。Xで有名なあるお坊さんのポストにこんな意味のことがありました。

 お仏壇をきれいにしましょう。お仏壇がきれいになります。

 何と意味深長なポストでしょうか。ではよい一日を。

2024/03/18 ここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?