見出し画像

キャッシュレスレスな一日

 おはようございます🙏
 今日はあいにくの雨です。

 では今日のテーマです。昨日はモバイルSuicaチャージを0円で過ごしました。
 これには訳があります。連携するビューカードが更新となったためです。
 古いカードにぶら下がっているチャージ額を使い切る必要があるのです。どうしても新しいカードには残額が引き継げない仕組みになっています。

 一日の始まりは降車駅最寄りのファミマで昼を買うところから始まります。現金併用でSuicaチャージを0円にします。あらかじめ現金併用と店員さんに告げます。
 帰りには駅ホームの自販機でコーンスープ買っていこうとする時には現金が使えないことに気づいて慌てました。持ち合わせのnanacoが使えたのでまかないます。
 一番難儀したのが帰りのバスです。小銭でバス代を精算したのは正直言って一年以上前です。何度も手元ににぎりしめた小銭を確かめてスムーズに精算できるように、神経使います。

 うちに戻り無事カード更新できました。キャッシュレスレス生活がこれほど難しく感じたのは久しぶりです。昨日は小銭様様でした。

2024/03/05 ここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?