見出し画像

【予告】広報流 - ゲストNo.07:本谷亜紀さん ラーメン評論家(元ラーメン女子大生)と企業広報の2足のわらじ! その仕事術とは!?

みなさん、ラーメン好きですよね!(断定)

そうです、ラーメンを嫌いな人なんてこの世にいません。(断定)

3食ラーメンでもいいですよね!(断定)

私、村上も、このぽっちゃり体型を長年キープし続けられる秘訣は日々ラーメンを食べ続ける努力をしているからです。

そんなわけで、今回の広報流のゲストは、「ラーメン評論家」であり「プログラミングスクール・テックキャンプ」の広報担当である本谷亜紀(ほんや あき)さんにお越し頂きました!

画像3

「お願いランキング」でレポートしていたあの"ラーメン女子大生"

本谷亜紀さんは、10年ほど前、テレビ朝日「お願いランキング」でラーメン好きな女子大生としてデビューしたという特異な経歴を持っており、そのまま社会人になっても副業で「ラーメン評論家」として活躍されている、だけではなく、ラーメンの商品開発やラーメン店のマーケティングコンサルティングなどをされています。お美しい上にラーメン道、さらには広報も探求するなんて、まさに「ラーメン界の女神様」

本谷亜紀さん プロフィール

オイシックスの広報→人材会社の広報→プログラミングスクールの広報と「広報一筋」の広報女子でもある!

何を隠そう(何も隠していないが)本谷さんは、広報一筋の広報プロフェッショナルでもあります。大学生時代、ラーメン女子大生として活躍する傍らインターンとしてオイシックスに入り、そのまま正社員として入社。「メディアに出る側」だったから「出す側も出来るだろう」ということで、広報部に配属されたそうです。まだ成立から7年目くらいのオイシックスでビジネスについても、広報についてもゴリゴリ鍛えられたそうです。(このあたりラジオではたっぷりと語って頂きました。)

2足なんて当たり前、3〜5足のわらじを履く本谷流時間活用術

広報とラーメン評論家、さらには様々なラーメン店やフード系の広報・マーケティングのアドバイスもこなす本谷さん。一体、時間の使い方はどうなってるの!その答えはシンプルでした

画像4

「めちゃくちゃ働いています」

そう、そのとおりw 長時間働くと自ずと結果は出るわけですね。私も本谷さん見習ってもっと働いて、日々ラーメンをしっかり食べ続けて精進致します!(長時間働いて、らーめん好き、同じような生活サイクルなはずなのに、本谷さんは僕の1/3ほどのサイズ。本当に華奢でお綺麗な方です、なぜそれをキープ出来ているのか!?不思議でしょうがない)

新商品がなかなか出ない企業の広報術とは?本谷流ニュースレター活用術

現在、マコなり社長が有名なプログラミングスクール「テックキャンプ」を運営する株式会社divの広報としてご活躍されている本谷さん。しかし、プログラミングスクールってそんなに新しいサービスや商品を出すわけではないし、情報発信はどうしてんのかな?そんな疑問に本谷さんは「ニュースレターをたくさん活用しています!」と答えてくれました。

なるほど、気軽にカジュアルにメディアとコミュニケーションする「ニュースレター」を多用してるのですね、さすが!そこには本谷さん流のこだわりがあるようで、そのあたりもたっぷり語って頂いてます。

「注目のニュース」コーナーを「注目のラーメン」に変更!

広報流では、プロフェッショナルたちが今注目しているニュースをPR視点で深堀りするコーナーがあるのですが、今回は急遽「注目のラーメン!」に変更。本谷亜紀さんが注目しているラーメンを紹介してもらいました!

いやー書いているだけでラーメン食べたくなってきた。(現在夜中12時)本谷さんが今オススメのラーメンはとあるコンビニのチルドラーメンだったな、買いに行っちゃおうかな…

スクリーンショット 2021-04-09 23.54.42

(チャーシューと背脂の二人に挟まれた本谷亜紀さん)

というわけ、本谷亜紀さんの広報流、そして「今注目のおすすめラーメン」は間もなくYouTubeで公開するのでぜひお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?