見出し画像

よく転ぶ人ほど、転び方がウマいのです

オンラインスクール入校受付スタート後

たったの2分で定員を超えてしまい、大慌てでした。


動画配信オーナーさんが増えて来た中で、手段だけをばら撒く

のではなく、トリミングの「目的」を再認識する場所を共有したい

と考えております。


さて、20年間目的をブレずにワンちゃんたちの命に向き合ってきた

オーナーですが、どんな時でもしたたかにビジネスチャンスを伺って

います。


『ピンチをチャンスとしてとらえられるか?』

伊藤健太さんの著書「行動の品質」の中でも大切なマインドセットの

部分で、ピンチをチャンスととらえられる人とそうでない人で

成果に差が出ると書かれていました。


ピンチをピンチととらえてしまう人は、「もうダメだ・・・」

「どうしよう・・・」とネガティブなことしか考えられなくなり

思考が停止してしまいます。


しかし、ピンチをチャンスととらえられる人は常にビジネス思考で

どうすれば改善できるのか、この状況を反対に良い方向に持っていく事が

出来るのではないかと伺っているのです。


もう1年以上、経済と人の移動が滞ってしまった日本。

新型コロナによってセミナー講師としても全国を飛び回っていたオーナーは

地元から出る事がなくなりました。(元々、お家が好きな人なので

何だか嬉しそうにも見えましたが・・・w)


緊急事態宣言にも振り回され、特に都会の方のサロンさんは営業の売り

上げも低迷していたと思います。もちろん当店も全く打撃がなかった

わけではありません。


一番経済が打撃を受けている時、オーナーは給付金をもらいまくって

何とかしのごう何てことは考えていませんでした。もともと、一つのことを

始めると突き詰めてしまう人ですが、PCとスマホがあればどんな所にも

どんな人とでも繋がることができる。


コロナ禍で手がすいてしまった状況を利用して、始めたのが二次診療を

行っている、各専門を持つ獣医さんたちから学ぶことのできる

オンラインセミナーグループを立ち上げる事ができました。


グループ内には獣医師、トリマー、動物医療に関わる人など年齢問わず

お客様の犬に触れる者として、知っておきたい健康面のケアや病気・ケガの

対処方法など通常のセミナーとは少し違った雰囲気で開催しています。


そして、この横の繋がりを広めつつも密かに7か月という期間全力を

注いできたのがベイジングのプロフェッショナルになれる

オンラインスクールの立ち上げでした。


日中は通常の営業をしつつも、スタッフの協力にも助けてもらいながら

徹夜の日もありました。遊びに行くことも我慢して動画編集、サイトの

作成に没頭していました。


オーナーはいつもスタッフに伝えることがあります。

「思考を止めるなよ」

本人はこの状況の中でも、常にチャンスを伺っているのです。


おかげさまで、大事に育てて温めてきたオンラインスクールの開校は

大盛況の中、第一期生を迎えスタートを切ることができました。


ピンチな時でもチャンスがあります。

あなたは怖がるばかりで思考を止めてしまいますか?

それとも、チャンスを掴むために挑戦しますか?


そんな挑戦し続けるトリマーさんを応援したいと思います。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?