見出し画像

身近な婚活支援の成功実例3件

ある職場にいた間に、3組の結婚のきっかけを作る事が出来ました。本当にささやかなことしかしていないのですが、それでも仕事でもないのにすごいと言ってもらえたのでご紹介します。

①毒舌幼馴染 Oちゃん 30代前半
彼氏と別れた後、仕事も忙しく出会いの機会がない。彼氏が出来ても長く続かない。はっきりものを言う性格で、正直誰でもは上手くいかないのではと思っていたがすんなりいった。

近所のカフェの季節のイベントパーティーを見つけ、良い出会いのきっかけになればとOちゃんを誘って申し込み。
会場では参加者の方々とお話したり、デザートを好きなだけ食べて満足!・・・と、これで終わってはいけないと当初の目的を思い出し、その場でお話しした男女4名に「向かいの喫茶店でお茶しませんか?」とお声掛けに、成功。
すると、いつもは毒舌のOちゃんが、借りてきた猫のようにもじもじと相手に合わせてひたすら相槌を打っている!
これは!!っと思い、その場で連絡先交換を打診。
翌週にはデート、1月後にはお付き合い開始、数か月後には婚約、1年以内に結婚式~涙!!!! 幼馴染の生き方をずっと見てきた私にはグッとくるものがありました。

②同僚 心優しくかわいい Pさん 30代前半
彼氏と別れた後なかなか出会いがない、上手くいかないとのことで、郊外のレストランでのカップリングパーティーを見つけてお誘い。「馬車がないの(訳:車持ってないの)」というPさんに、「私の馬車だしますから一緒に行きましょう、シンデレラ」とご提案。会場では、お気に入りの相手を見つけたPさんは見事カップリング!あまり恋愛事情をペラペラ話す方でないPさんには、その後、進展をあまり聞かないようにしていたら、数か月後にお付き合いの報告をしてくれ、1年以内に結婚!

➂同僚 超美人で面白い Qピー30代半ば
私の同僚は美人で性格がよく、面白い子が多い。そして、みんな結婚願望はあるが自ら行動は起こせず、出会いがなく待っているだけ。
そんな彼女たちをいつも、これだけ大きい会社で男性もたくさんいるんだから、この子たちがフリーだと知ったら好意を持つ男性は絶対にいるはず。どうにかならないものか、もったいない、と思っていた。

でも、自分で何も行動せずに、他人だよりで待ってるだけの女性はあまり好きではない。でも、その気持ちも分かる!

上記の②のPさんの話を聞いて、なんとQピーは、Pさんが出会ったパーティーに参加を決め、会場では、美人の彼女と話すために男性の行列が出来たと後で聞いた。それでもマッチングはならず。
本気で自分でどうにかしようと動いたという、その話を聞いて、私のどうにかしたいという思いが強まった。実はそのころ私は転職を決めており、残り数か月というところで、これが本当に心残りだったからだ。

私は、社内で女性の友人が部署関係なく多かったので、口の堅い信用できる他部署の友人に「独身で、真面目で、フリーで、結婚相手を探している男性はいないか?何人もフリーのいい子がいるから紹介したい」と相談したところ一人いるよと教えてもらった。

私も独身なので、自分の相手も見つけたかったけれど、相手の情報を聞いた際に、私ではないかも?と思った。そして、私も含め(笑)3人の女性の写真を彼女に預け、「彼に見せて、気に入る人がいるか聞いて」と伝えた。
その結果、彼はQピーを知っており、高嶺の花だったQピーを選び、連絡先を友人経由で交換させ、1カ月後お付き合い、1年後に結婚した。
私としては驚くことは何もなく、ほらね、という感じで、誰かが橋渡しすれば上手くいくことって周りに溢れている。

実はQピーと私は、社内で浮いた噂もなかったことから、一部の男性から「なぜ?理解できない」と言われていた。、、、好き勝手言ってくれるもんだ。(;^_^A

さらに、上記の話が広まり、時々私のもとに相談に来る人まで現れた。「先輩に婚活相談したら、●●部のななみさんのところに行けって言われました。私もう25歳で年齢的にもマジやばいんです。どうにかしてください。」
おいおい、私、30代独身。その私に年齢的にやばいんですって、、、、((;^_^A 社内の福利厚生の一環で設置された無料結婚相談所の相談員と思われていたのかしら。

婚活に限らず、私は課題解決脳!素敵な友人たちの困りごとを聞いたら、できないことはできないけど、出来るかも?って思えたことはやってあげたいし、自分のちょっとした行動で相手が幸せになって感謝してもらえるって、すごく嬉しい。

私が思うに、これはもっと大きな「ご縁」で動いているものだと思う。きっかけは私かもしれないけど、それまでのその人の生き方で、このタイミングでそれぞれに相応しい人に出会っているんだと思う。

それから、友人たち、婚活女性に共通しているのは、上手くいかない時に自分が特別おかしいんじゃないのか?とぐるぐる思い始めること。そうじゃなかったってわかるのは一瞬だけど、それまでは陥りがち。そんなことないって、もし今陥ってる方がいたらお伝えしたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?