見出し画像

会社員×上司の愚痴を言う

私はサラリーマンです。
よく上司の悪口を同僚と話します。同僚も、同じ上司の愚痴を私の愚痴にかぶせて話します。よくある話ですよね?

昼食後の休憩コーナーで気の合う仲間とストレスや、嫌なことを話すと気持ちが軽くなり、少し楽になるので午後の仕事のモチベーションが上がります。

ある日、その上司が休んだ時に仕事のフォローが必要に。
しかも、長期出社が出来なくなりました。

1日~2日ならともかく長期になると当然休みの間、ガッツリ上司の仕事を私がすることになり翌日から大変な事態になったことは言うまでもありません。

自分の仕事プラス上司の仕事をしなければなりませんから、出来るわけがないとボヤキまくりで、ふてくされていましたが、やらなくてはなりません。

普段からあれもこれもできていないと上司の愚痴を言っていましたが、それを自分が代行できないことに気づきました。
上司が出来なていない事があると思っていた仕事は私たちが出来ていない仕事を代わりにしていたのであって、さらに私たちが見えない所にある優先順位の高い仕事を沢山していることに気づきました。

上司が不在の状況で自分を振り返って考えてみると「自分はこれ・上司はこれ」という風に仕事の分担を勝手に分けて考えてました。

よく考えるとそんな仕事の分担はなく、責任の有無や他部門との連携が出来るかなどの違いだけで、上司の仕事は上司だけのものではなく誰もが出来るべきだと気づきました。

上司の不在の間何とか乗り切った後、仕事は自分で普段から上司とコミュニケーションをよく取り、上司の仕事を理解して行動しています。
上司も何も言わなくなり自分の仕事をきちんと降ろしてくれます。

まとめ
上司・部下の役割はあるけど日常業務でここまでとかの線引きは不要。
どんどん提案しポリシーを持って仕事に取り組む姿勢を持って自分の仕事をレベルアップさせました。

半年後、上司はグループを私に任せるようになりリソース(社員の力)の調整をしながら数か月先にはうまく仕事が回り始めました。
私は愚痴を言わなくなりました(笑)

サポートを頂けると、沢山記事が書けると思います。