見出し画像

国会図書館に『秘密』納本しました

お世話になっております。管野光人です。

いつも愉怪屋を応援してくださり感謝しています。

ありがとうございます。

さて、あなたは5月25日が何の日か知っていますか?

実は「納本制度の日」なのです。


国会図書館に納本しました

まず国会図書館とは、東京都千代田区永田町にある、納本図書館として日本で唯一の国立図書館です。

その蔵書数は統計4418万もあるそうです。凄いですよね。

その国会図書館が定めた「納本制度の日」とは、

画像1

「納本制度の日」とは昭和23年(1948)5月18日、国立国会図書館は、6,000通におよぶ納本の依頼状を出版社・団体等に発送し、5月25日から納本の受付を開始しました。これを記念し、納本受付開始の日である5月25日を「納本制度の日」と定めました。

これが納本制度の要約です。


そこで我が愉怪屋でも納本制度に貢献したく、愉怪屋杯受賞作品のアンソロジー『秘密』を納本いたしました。

新型コロナによる緊急事態宣言延長により、国会図書館の休館が6月10日まで伸びてしまったので、郵送で『秘密』2部を納本したのです。

これで1部目は東京館に、2部目は関西館に所蔵されるでしょう。

想いを伝えるのが、創作だと思っています。

我が愉怪屋は、作家様と絵師様の想いを伝えたい。

そして、未来をつくる次世代にも思いを伝えたいと考え、国会図書館の納本制度に賛同いたしました。

国会図書館では、個人による自費出版も納本できます。詳しくはコチラを参照してください。


第二回愉怪屋杯も納本しましょう

次回開催される愉怪屋のアンソロジー本も、ぜひ国会図書館に納本したいと思っています。

それには、あなたの作品が必要です。

あなたの想いが、未来につながるのです。

あなたも想いを伝えるために、第二回愉怪屋杯に参加しませんか。

詳しくは愉怪屋の座長ブログ愉快痛快奇々怪々をご覧ください(=^・^=)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?