見出し画像

12月目前☆この人のためなら、色々、頑張れるが生み出す空気感

こんばんは、効果塾です!
やっぱりね、新規集客がなかなか増えない、
という悩みと、リピート率がなかなか伸びない、
という悩みって、2大お悩みに認定できるくらい、

いつの時代でも、変わらず、ある悩みだなと思います。



で。新規集客の増やし方も、
リピート率の伸ばし方も、

ノウハウは、山盛りで持ち合わせているし、
いろんなサロンさんで、様々な美容師さんと、
本気で対峙してきたから、

現場で生み出してきた、リアルな解決法も、
たくさんある。


でも、それは、やっぱり、
コンサル先のサロンさんに、存分に、
降り注いで行きたいから。と思うし


だけど、何か、12月を目前に、
投稿を読んでくれる方に向けて、
何か、ないか、と考えてみると。


あります。


それが、今日のテーマです。


"この人のためなら色々、頑張れる、が生み出す空気感"


これ。どういう意味かと言うと。


例えば、あなたがスタイリストAさんだとします。
Bさんという後輩アシスタントさんがいるとします。


いつも頑張ってるAさんだし、
いつもお客さまに幸せを届けてるAさんだし、
いつも私に厳しくも愛を持って技術を教えてくれるAさんだし。
悩んでいる時には、そっと声をかけてくれるAさんだし。

Aさんのためなら、忙しい12月も、
絶対に、本気で妥協せずに、やり切ろう、って、
Bさんが思ってるとします。


ものすごくポジティブな熱量や思いがあって、
そして、Bさん本人のためではなく
Aさんへの感謝も込めて、よりいっそう、頑張れる、
と、思っているんですよね。


これがもし、
Cさんも、そう思っていて、
Dさんも、そう思っていて、

って、なっていたら、


Aさんって、無敵のスタイリストさんだし、
12月にとんでもない結果を出すことは、
もう、言うまでもない、そんな感じまでありますよね。



こういう、ポジティブな熱量は空気感って、
お客さまに、とても、ズバリ、伝わっていくもの、
なんですよね。
何が、その背景かとか、そんなことは知らなくても、

気持ちがいい、やり取りね
気持ちがいい、挨拶ね、
気持ちがいい、シャンプーね、
気持ちがいい、声かけね、


って、何か小さなことが、コツコツと、
気持ちがいい、貯金をされる、

そんな、状態になっていくんです。



そうすると、当然、
次、来ない、って、選択にはならなくて。


次も、絶対に来たい、って思うのが、
お客さまの、気持ちだと思います。


12月はリピート、
という側面で見ると、少し難易度の高い、
1ヶ月。




どんなクーポン、
どんなメニューの提案、
どんな次回予約の取り方、

なども、もちろん、現実的には、
必要な戦術ではありますが。


でも、サロンにポジティブな空気感が
溢れていなければ、


何をしても、
結果に結びつかないことも、多い。

これ、すごく、大事にして欲しいですね。


現場からは、以上です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?