見出し画像

話し下手な美容師さんって、困る?困らない?

こんばんは、効果塾です!
今日は、こんな角度から。

"話し下手な美容師さんって、困る?困らない?"です。



これ、美容師歴、関係なく、
結構、美容師さんに相談されることが多い悩みの一つかも。


"私、話すの苦手なんですが、
お客さまは、嫌ですよね??"



で。この結論も、お客さまに寄る、ですよね。


話すのが好きなお客さまにとって、
話し下手ということは、
マイナスポイントになるし、

話すのが苦手、
出来るだけゆっくり過ごしたいお客さまにとっては、
話し下手は、何の問題もない。



ので。話すことが苦手、ということが、
必ずしも、マイナスに働くという、わけではない。




ただ。
例えば、

話し下手、だし、施術スピードが遅い。


ってなると、

結構、マイナスな気持ちが、出てきてしまうかも。



話し下手、だけど、スピードも早くて、技術は確か。
だったら、

問題ないんですよね。



話が上手かどうかよりも、

スピードが早くて、技術が確か。


ってことの方が、結果的には、
お客さまは、ハッピーになれる。



話し下手だな、ってことが、
気になっているなら、

早い施術で魅了したら、いいし、


確かな技術で信頼を勝ち取ればいい。


話し下手、に加えて、
スピードも、
技術も、
センスも、
って、なると、ちょっと、印象としては、

よくないなーと、思うから。



話し下手、だけど!
こういう強みがあるんです!


って、ことがあれば、
プラスに転じる。


誰しも、弱点、苦手なことはあるから。


そこが気にならないような、
別の強みが、お客さまに伝わって行くこと、

それが、お客さまにとっても、

幸せなことなんじゃないかなーと、思います。



現場からは以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?