見出し画像

交換日記 第5回 カツオ

ワカメさん、こんにちは。

カツオです。

前回のワカメさんの日記、本当に素晴らしかったです!! カンボジアで出会った彼との話が赤裸々でドキドキしてしまいました。好きになった相手に一直線のワカメさんの姿がまぶしいです。

特に彼とキスしてセックスするまでは読んでいてクラクラしました。なんというか僕にとっては別世界のお話で想像がつきませんが、いつか体験してみたいです! 大好きな人と結ばれて、天にも昇るような気持ちを。

さて、話変わって、キスしたいときやシチュエーションは?というご質問ですが、正直、答えるのが難しいですね……。だ、だって、僕、女性とキスしたことないんですよ? 男性となら飲み会で何度か無理やりさせられたことがありますが。(つまりファーストキスは男友だちとです。)

でもキスしたいときっていうのは具体的なものじゃなくて、「好き」って気持ちが心から溢れたときじゃないですかね。童貞がなに言ってんだ、って感じですが。なにかを行動に移しちゃうときって、「あー、もうたまんない!」って思ったときや、自分の心の底のほうから湧き上がってきたものに突き動かされたときのような気がします。
あ、でもキスしたいシチュエーションなら、僕はとにかく「人目につかない場所で」ですね。他人の目がすごく気になっちゃうので……。できれば密室がいいです。

書いててわかったけど、僕は付き合ってた彼女と本当に「キスしたい」とは思ってなかったなぁ…。キスを通過儀礼みたいに捉えていて、「キスしなきゃ」と焦っていました。それで、人生経験豊富そうなバイト先の社員のDさんという方に「どうすればキスできますか?」と相談したこともあります。そしたら、「『ここで必ずキスする』と事前に決めて、義務化したほうがいい」という実用的アドバイスや「次のデートは絶対にキスまでいこう!」という激励のお言葉をいただきました。すごくありがたかったのですが、もうそのあたりからはキスが「夏休みの友」みたいな存在になりました。やらなきゃいけないけど、ページを開くのも怖い、嫌だ。デートの前から気が重かったです。
結局はキスできずじまいだったのですけどね……。

===============================

今回は、僕が初めて付き合ったあとのお話と絡めて、ワカメさんにご相談したいことがあります。それは「好きって相手にどうやって伝えればいいの?」という問題です。真剣に悩んでます。

===============================

Cさんに告白をして「OK」の返事をいただき、喜んでいたのも数日間だけでした。付き合ったから何が変わるわけでもなく、1週間経っても、2週間経っても、彼女とはよそよそしさが残る関係だったのです。LINEや電話をしても、他人行儀。会っても、会話がはずまない。全然お互いに心を開いた感じがありませんでした。

僕はかなり不安になりました。というのもCさんは「とりあえず付き合ってみた」という感じだったので、僕は彼女の気持ちを疑ってしまっていたんです。「この子は僕と『付き合って失敗』なんて思ってるんじゃないかな」と根拠のないマイナス思考にも陥りました。

「俺のことを好きと言ってくれ!!」

そんな気持ちがいつのまにか芽生えていました。いや、正確に言うと「言わせたかった」んだと思います。自分が安心するために。

とりあえず僕は彼女に「好き」と伝えることにしました。「好き」を伝えれば、返してくれるだろうと思ったんです。

そして言葉でモジモジ「好きだよ」と何回か伝えてみたのですが、どうも手ごたえがない。言ってる自分もイマイチ感情が入らない。彼女も「ありがとう」と控えめに少し微笑んで返すだけでした。

このとき思ったんですが、言葉って単体だとペラペラで信用ならないんですよね。一番伝わりそうで伝わらない。裏づけが必要なんです。例えば「経営者の名言」みたいなものだって、その人が成功した実績があるからこそ価値を発揮するわけで。僕が同じ言葉を言ったって誰も耳をかさないでしょう。そういえば「付き合うこと」だって口約束でなんの意味もないように思えます。

そんな思いから、僕はデートでご飯をオゴったり、プレゼントをあげたりするようになりました。モノは言葉と違って、フワフワしていません。明確に価値あるものです。明確に価値あるものを相手にあげるのだから、明確に「好き」を伝えられていると思いました。

しかし僕が何かするたびに、彼女が返してくれる「ありがとう」の言葉はどんどん暗くなっていきました。そして僕はその理由に気づくことはありませんでした。

結局、僕の伝えた「好き」は「自分が好き」だったんだなぁと今では思うんです。彼女を大事にしたいのではなくて「僕を好きだと言ってくれ」という心理が働いていましたから。そして彼女はそれをなんとなく察していたように思います。

なんというか、そうなんです!! この悩みもいつか整理して相談しますが、僕、ほんっとーに他人のこと気にかけてるフリして自分のことしか見てないんです!! そして、そのことに無自覚なときも多くて落ち込みます。

さて本題の質問です。

ずばり「本物の好き」ってどうすれば伝わるのでしょう?

言葉で? モノで? 身体で? 態度で? 自然に? あるいは、全部?

抽象的な質問なので言い換えると、ワカメさんはどんな時に相手の男性が「自分を好いてくれてるんだな」と思いますか? そしてワカメさんは相手が好きだ、と思ったらどうやって伝えます?

あとちなみに、彼氏から青山の「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」というお店のチョコレートをデートで渡されたらどう思いますか? ちなみに付き合って1ヶ月記念という名目です。

交換日記を始めて思うんですが、ワカメさんは僕と真逆で、好きになった相手のことをしっかり見すえていらっしゃる気がします。そして「自分のために」じゃなくて「相手のために」ちゃんと尽くされているような気がして……本当に素敵だと思います。なので、今回の件はぜひ相談したかったです。

あ、ハードルを上げるわけではありませんよ!(笑)

必ず次回、上記の質問たちに詳細な返答をくださいとは言いませんので、ネタが尽きたときにでもしっかり相談に乗っていただけると幸いです。よろしくお願いします。

===============================
P.S.

『先生の白い嘘』まだ読めていませんが、僕もとりあえず1巻を買いました。今度ご感想お伝えできればと思います!


最近は大学の同級生たちが就活に燃えていますが、僕は将来のことをしっかり考えられないままです……。人生に漠然と不安を抱きはじめました。てことで、少し読んでずっと積ん読していたブコウスキーの『勝手に生きろ!』を読んで励まされています。主人公、仕事辞めまくります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?