見出し画像

ベランダから全部投げ出したい 第31回 わかめ

こんにちは。かつおさん。

この前は素敵な日記、ありがとうございました。多分、今までの日記の中で3本指に入るくらい好きな日記でした。あと元彼Hのことも、この日記によって昇華することができました(昇華の意味違ってる?)

やはりHはかなり変わった人なんだと思います。
インスタグラムのポエムも、もはや毎日観察するのが日課になっています。最近、婚約した彼女と一緒に引っ越したそうです。井の頭線沿いの彼の実家の近く。彼と一緒に住むなんて考えただけでゾッとします。 日当たりがいい部屋らしいです。彼と付き合っていたころは「丁寧な暮らし」というものに感化されていましたが(味のわからないコーヒーを美味しそうに飲んでいた)今は丁寧な暮らし系統のものを見ると彼を思い出して嫌悪感しかありません。

思えば鎌倉の海で海水浴をしながら「今度の選挙は田母神にいれてね」と言われたり、私が海外旅行に行くと言ったら「海外旅行に行く暇があったら、日本の歴史について学べ」などと言われた時点でおかしな人だなと気がつくべきだった。私は特に政治的に右か左かとかはあまりないですが、それを聞いて「わあ、政治に詳しい人なんだ、素敵」なんて思った18歳の私は本当にバカだった。
ずっとポエム書いて寝てろ

演劇の彼氏とは1ヶ月と6日会っていません。
かつおさんのほうが何倍もたくさん会っていますね(笑)

今、公演とか脚本とかで色々忙しいらしいです。連絡も何もよこしてくれません。バレンタインのチョコも郵送しました。遠距離かよ。

そこで思うのですが、どんなに忙しくても本当に好きだったら、少しでも時間をとって会うものではないでしょうか。
少なくても私はそうです。10分でも余裕があったら、どんなに忙しくても顔がみたいです。
っていうか「忙しくて会えない」って都合よすぎじゃないですか。1ヶ月6日の間で本当に10分も余裕がないってことはありえるのでしょうか。
きっと彼の中では「私」や「恋愛」の優先順位が低いのでしょう、それよりも、ツイッターでアイドルの「おやすみ」ツイートをお気に入りしたり、彼の公演に出る可愛くてきれいな役者さんにリプライをするほうが優先順位的に上なのでしょう。
私的にはそんな余裕あるんだったら、ラインの一つくれよ、ってかツイッターで女と絡んでる 時間を集めれば私と会えるだろ、と思うのですが、それは傲慢なんでしょうか

はあ、次は女の子ばかり出る公演をやるらしいです。憂鬱すぎます。
なぜこんなに振り回されてしまうのでしょうか。彼もちょっとは振り回されればいいのに。ばーか

今書いていて、気がついたのですが、私は暇があったら、すぐに彼を振り回す想像ばかりしている。
私が浮気したら怒るかなとか、私が○○さん(共通の知り合い)と寝たら悲しむかなとか、いきなり連絡先全部ブロックしたらどうするのかな、とかとか。
それも、例えば、山手線で浮気相手と一緒にいるところを彼にみられてしまう、だとか、下北沢の中華屋で彼が見ている前で○○さんと酔ってキスしてしまうだとか、彼の部屋で突然ヒステリーを起こして、机とか布団とか本とか全部ベランダから投げ捨てるだとか、かなり細かい設定まで想像してる。
そんな彼を傷つけるような妄想をしては、めちゃくちゃ楽しんでいる自分がいるんです。

なんで、好きな人のことを傷つけたいんだろう。
困っている顔がみたいし、怒っている顔もみたい。
笑っている顔よりも断然、泣いている顔をみたい。

本当に私は彼のことが好きなんでしょうか。
というか、彼にだけではなく、これまで付き合ってきた人、ほとんどにそういう感情がある。

なんなんでしょうね、これは。彼を困らせて、気をひきたいのでしょうか。もっとかまってほしいという感情がこの妄想に現れているのでしょうか。

私は小さいころ、親の気をひくために、いつでもどこでも泣き喚いていました。
「泣けば、弟にママをとられなくて済む」と幼いながらに思った覚えがあります。
その快感をもしかしたらまだ引きずっているのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?