見出し画像

恋愛ってどうやってするんだっけ? 第57回 わかめ

まじか…かつお彼女できたんだ…そっかー

なんか寂しいな、あれ、なんで私ショック受けてんだ…?

なぜ私が喪失感を感じるのか謎ですが、ともかく彼女誕生&童貞卒業おめでとうございます。

日記を読んだ夜「今頃かつおやってんのかなあ」と海外から(当時夏休み中でした)思い馳せて切ない気持ちになりました。

ゴムは大丈夫でしたか?(避妊具っていう字を見るとなぜかめちゃくちゃ恥ずかしい気持ちになるの私だけですか…)

スマートにことは進みましたか? 初めての体験はどのような感覚、気持ちでしたか? 童貞を失ったことに対して、自身の中でなにか変化などはありましたか?

次の日記で詳細を聞けるのをとても楽しみにしています。

いいなあ、幸せそうで。

色白の天然かあ…このまま結婚とかしちゃうのかなあ… 

付き合うまでの流れも、かつおさんの誠実で美しい文章のせいでしょうか、殺伐として荒れていた私の心が癒されました。

あれよあれよというまに付き合っていたのかあ、いいなあ…どうしたら自然に付き合えるのですか? 付き合うってなんですか? あんなに童貞いじりをしていたのに、急に彼女ができて幸せそうなかつおさんの様子をみて、いままで散々いじってごめんなさい!恋愛教えてください!先輩!という気持ちです。

なんだか日記を書くのが久々すぎて、感情がめちゃくちゃですが、お許しください。

社会人になってはや9ヶ月。仕事は予想外の部署に配属され、上司や関係先からは毎日怒られ、予想もしていなかったことが次々と起き、一時は本当に辛すぎて会社のトイレで泣いていたような日々が続いていましたが、年が明けてようやく少しは慣れてきたかなというかんじです。

初めての一人暮らしも、部屋はゴミ屋敷、洗濯は2週間に1度のコインランドリー(洗濯機は本当に無駄な買い物だった…)、ご飯は外食かお菓子、水道代は払うの忘れて止められるという非常にだらしのない生活を送っていますが、一人の空間で誰にも何も言われず好きに過ごせるっていいですね。

そしてこの日記のテーマである恋愛…いやー、「2~3ヶ月彼氏できるんじゃね?」思っていたが、甘かった。

まず出会いがない。いま住んでいる土地での知り合いは仕事を通じて出会った人だけです。だから休日は本当に一人。正月は寂しすぎて切なくなりました。

あとは学生の頃の恋愛が一番!だった私を考えたら本当に信じられないのですが、恋愛とか男性とか面倒くさい。仕事終わりはすぐに家に帰って1秒でも早くベッドに入って寝たいし、せっかくの休みの日を誰かと会って潰したくない。次の日の仕事に体力と気力を温存させたい。

9月に富山のTさんが私のところへ遊びにきてくれたのですが、全然テンション上がりませんでした。また付き合おうよと言われましたが、富山と私が住んでいるところじゃかなりの遠距離だし、いずれはTさん東京行っちゃうし、未来が見えなすぎるので、今の関係のままでいましょうと曖昧な返事をしました。

Tさんは同じような仕事をしているので、仕事で病んだら、電話して愚痴を聞いてもらったりしていて感謝はしているのですが、恋愛対象として、なんかもうあんまり燃えない。これじゃ私がTさんを都合よく使っているだけですね…

さっき恋愛とか面倒くさいと言ってましたが、撤回。上司が好きです、独身、彼女無し、11個上。一番関わることの多くお世話になっている先輩です。

仮にDさんとします。頭の回転が物凄く早く、決断力があり、仕事ができる人です。私と違ってハッキリとしている方で、自分が違うと思うことは平気で上にも下にも言える人です。会社にDがいると、なにか思われているんじゃないだろうか、怒られるんじゃないだろうかと動悸がして、話しかけるのも、頭の中で何回もリハーサルしないと、話せないくらい怖いです。ですが、私が困ったときは助けてくれたり、心配してくれたりする、本当の意味で優しい先輩です。

私のことはいつもお前呼ばわりで、イライラさせている毎日ですが、だんだんその先輩と仕事をしていると、もっと先輩の期待に応えられるようになりたい、もっと仕事をできるようになって先輩と関わりたいと思うようになってきました。そしてあるとき、なぜ私はこの先輩のことばっかり考えているのだろう、もしかして私は先輩が好きなのでは? と気がつきました。いや、あるとき、ではない、かなり早い段階から、めちゃくちゃ怖いけどなぜか好き、という感情があったと思います。一回、お互いかなり酔った状態で電話したときに急にDが「俺に愛の告白は?」と言ってきたので私は「え…普通に好きですよ」と言ったこともありました。Dが覚えているかどうかはわかりませんが。

他の女性の先輩が私とDとの関係を見て(私はその女性の先輩にDに想いを寄せているのは言っていないのですが)、「DVの彼氏と彼女みたいだよ、飲み込まれすぎないようにね」と言っていましたが、なにか近いものはあるとは思います。そして恥ずかしいことにいまの仕事のモチベーションの9割ほどがDに認められたいから頑張るというものでした。

しかし困ったことが起きました。なんとDが他部署に異動になってしまったのです。ああ本当にショック。これから何のために働けばいいのでしょうか。その夜の会社帰りは放心状態で、気温が氷点下を超え吹雪が吹く中、雪道を30分ほどさまよっていました。

私はDにショックだということを伝えました。そうするとDから飲みの誘いがきました。お互い休日の夜に。おお。これまで二人で仕事中や仕事帰りにご飯や飲みにいったことはあったけれど、休日というのは初だ。なんだか申し訳ないなと思いながらも、関係性を変えるにはこの日しかない!と思い、新しい服と靴をおろし、ちゃんと化粧をして、夜の街に出ました。

Dとの飲みは、楽しかったです。「今日はお前が俺の異動にモヤモヤしてたから開いたんだぞ」と言われ、「俺がいなくなってやめたくなったりしてない?」と言われ、いやいやそれは買いかぶりすぎじゃない?と思いつつも、「本当にショックです、信じられないです」と伝えました。

仕事の話に、世の中の話に、趣味の話に、お酒がお互い進んできて恋愛の話などもしましたが、私のことを「本当に尽くしそうなタイプだよな。簡単に彼氏に携帯の暗証番号とか教えちゃいそう」「彼氏ができた瞬間、女友達と遊ばなくなるタイプだろ」「恋愛がめっちゃ仕事に影響しそう」と当たっているような当たっていないようなことを言われ、どういうイメージを持っているんですかね?  DはDで「俺はほとんど行きずりだからなあ」とどう反応していいかわからないことを言われ「はあ、そうなんですかあ」としか返せなかったんですけど、行きずり??は?どういうことなんですか。

まあそんなかんじで2軒目に行きまた飲み、あれよあれよと言う間に時間が過ぎてしまい、23時半にはお開き。以前、複数の飲み会の帰りにDがベロベロに酔って私に抱きついてきたりしてドキッとしたことなどもありましたが、この日はなにもなく、お互い反対方面の地下鉄に乗り、さわやかに別れました。楽しかったという気持ちとともに、とてつもない寂しさが襲ってきました。

正直、これからDとどうなっていきたいかわかりません。

第一にDが私のことをどうみているのかがよくわからないのです。たしかに後輩としてかわいがってくれて、気にしてもらっているのは本当に伝わってきますし、感謝しています。しかし恋愛としてはどうなのか、意識しているのか、いや、私がこれだけ異動ショックといえば、気付いてくれているんじゃないかと思うんですが、それに対してどう思っているのかが全くわかりません。

あとは、社内恋愛のハードルの高さです。いま働いている会社は本当に村社会なので、特に恋愛に絡む話題は驚異のスピードで広がり、あることないこと言われます。Dが私の仕事をカバーしてくれただけで、あの二人はできているんじゃないかと噂がたったこともありました。そしてただでさえ「恋愛と仕事を混同してそう」と思われている私と、付き合ってくれるのかということです。

この寂しい気持ち、どうすればいいんですかね?飲んだ日に手でもつなげばよかったですかね?「帰りたくない」とでもいえばよかったですかね? いや、でもDは「体の関係がある先輩」にはしたくない。いままで積み上げてきた大事なつながりがなくなる気がする。

このままだと部署が違って疎遠になってさようなら…となる予感がします。

これからDとどうすればいいですかね。そして、この先、私は何をモチベーションに仕事を頑張ればいいですか?

あ、あと劇団の元彼、Twitterのフォロワーから外されていました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?