見出し画像

人間関係で損得勘定、ダメ、絶対 第42回 かつお

わかめさん、こんにちは。お久しぶりです。かつおです。

しばらくのあいだ、日記の更新を怠ってしまい、すみませんでした。前にも書きましたが、フィリピンへ英語留学に1ヶ月ほど行っていたんです。毎日十時間以上の勉強が必要とされるスパルタ式でしたが、ひとつのことに集中できる暮らしはツラ楽しくて、日記をサボる罪悪感を抱きつつ、ひたすら英語の勉強をしていました。

さてそんなぼくが留学を満喫しているあいだに、わかめさんにヒリヒリするような日記を3度も書いていただきました。ありがとうございます。フィリピンでもぽつりぽつりと読んではいたので「おいおい童貞の俺に太刀打ちできる内容じゃないぞ?」と不安になっていましたが、久々にこの交換日記のページを開いて感動しました。日記を読んでくださった方々が暖かいコメントをわかめさんに寄せてくださっていたからです。インターネット上のできごとに対して、心の底から良いなあ、嬉しいなあと思ったのはいつぶりでしょうか。わかめさんもコメントをいただいて、とても救われたのではないでしょうか? この交換日記を読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。

では気持ちも軽くなったので、僕もわかめさんの最近の恋愛事情について、思ったことを書きたいと思います。女心がわかっていないと言われてしまう予感がするのですが。

まずわかめさんの日記を読んで、最初に頭に浮かんだのは「なぜ人は非合理にも目的と反した手段を取ってしまうのか?」という漠然とした疑問でした。いや、わかめさんの気持ちはすごくわかる気がするんです。「なんで自分がこんなに好きだって伝えているのに、相手はそれ相応の反応をしてくれないの?」という不満、怒り。でも冷静になれば、自分のドロドロな感情を相手にぶつけたら、相手は離れていくってわかると思います。誰だってマイナスな感情を自分に向けられたら、「この人、嫌だな、離れたいな」って感じますから。しかしわかめさんは「相手と恋愛関係を築き直す」という目的にむかって、「怒りや恨みをぶつける」というあまり得策とは思えない手段を取ってしまった。

これはなぜなのか? 変なトーンになってきましたが、わかめさんにはドロドロの感情をぶつけるという手段を用いて達成したい別の目的が暗にあったからだと思うんです。僕にもこのケースはよくあります。例えば「童貞を卒業したい、彼女をつくりたい」という目的を10年前から僕はずっと持っているのに、現実はご覧のように、いつもウジウジ、相手から来てくれないかなあという待ちの姿勢。全く目的達成する気ねえじゃねえか、ぼけえ、という手段を取っているわけです。ここには暗に「自分を守る、傷つかないようにする」という第一の目的がぼくに隠れてるんですね。(こういう自意識に自分で気づいてるフリしたって何も良くないし、こんなこと堂々と書いているヒマあったら、はよ変われって話なんですけどね……。いやこう書くのすら自分を守る保険か。ああ、鬱になってくるので、止めにします)

今回のわかめさんの場合だと、まず「ドロドロの感情をぶつける」という手段で、「相手と恋愛関係を築き直す」ことじゃなくて「相手の気を引く」ことが目的になってしまっているのではないでしょうか。だから正直、今のままだとわかめさんが望む結果にはならないと思うんです。一時的には相手の気を引くことができても、どちらかに限界が来てプツンと終わりです。

さらには「私は絶対に何があっても別れる気はありません。ここで折れたら、人生すべて負ける気がする。あー、なんで私ばかりがこんなつらい目に合わないといけないの」というわかめさんの言葉が象徴するように、「自分が費やしたモノに対して、相手は相応の代償を払ってないじゃないか」という不満までわかめさんは持っていますよね。言い換えれば損得勘定で人間関係を考えている。これは危険です。損得勘定でモノを考えるようになると、ろくなことがないとぼくは思います。自分の得には無自覚なうえで、自分の損にばかり目がいくようになりますから。それに自分が得を無理に取ろうとすれば、絶対に誰かが損をこうむることになりますしね。

結局どうすればいいのか。わかりません。ただ現状を打開する具体的なアドバイスではないんですが、わかめさんに送りたい僕のつまらん提案は「健全な自己愛を持とう」ということです。彼氏さんは、もうわかめさんのこと好きじゃないんです。離れていきたいんです。そこはキツいけど認めましょう。ただ、それで彼氏さんがいなくなっても、わかめさんは素敵なわかめさんのままで変わらないです。僕にとっても、周りの人たちにとっても、そうだと思います。人生負けになんかならないですよ。自分で自分を真っ直ぐ愛してあげましょうよ。姿形はどうであれ、どうせ誰だって自己愛は持ってるんですから。

まあ、それができたら苦労しねえよって話ですけどね……。それに逆説的ですが、健全な自己愛って他人からの愛を受け取って育つもんだと思いますしね……。仕事やスポーツでも他人から評価されて、自信がどんどん作られていくように。

わかめさんの日記を読んでいると、自分はただひたすらに人間関係における面倒ごとを避けようとして生きてるなあと思い、なんだか後ろめたい気持ちになりました。手段はどうであれ、相手とがっぷり四つ組めるわかめさんに敵わない……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?