見出し画像

交換日記 第7回 カツオ

ワカメさん、こんにちは。

カツオです。
先週から大学の春休みに入りましたが、遊びの予定が2月25日までありません。バイトがある日以外、ほとんど1人で殺伐とした生活をしています。少し寂しいです……。

先々週の土日に恋愛関係でアクシデントがあったとのことですが、大丈夫ですか? 相談相手として僕では役不足かもしれませんが、お悩みを聞くことだけならできますので、いつでも話してくださいね。

そしてご質問に丁寧にお答えいただきありがとうございます。わりとピュアな質問をしたつもりだったのですが、お答えにセックスの話が多くて少し笑っちゃいました。いや、でも、本当は全然笑えないですよね。セックスって多分めちゃくちゃ大事なことなんだと思います。人間の本能的な部分に訴えるものですもんね。「セックス」……。僕にとっては空想上の行為というか、ファンシーなワードでしかないというか、画面上で繰り広げられているできごとというか……(笑) 全然リアルに捉えきれないです。

品の無い話を失礼しました。

あと「愛を伝えるのを持続させるべき」というお言葉は目からウロコでした。確かにそうですよね。1,2回モジモジ「好き」と相手に言っただけで「全然伝わらない〜」なんてウジウジ言ってる自分が恥ずかしくなりました。

====================

ワカメさんのカンボジアの彼とのお話、読ませていただきました。読後、最初に持った感想を正直に言うと、「これはアカン!!」です。そしてそのアカン状況がわかめさんが優しくて思いやりがある方がゆえに起きていると思うので、切ないです。
でもやっぱり女性のほうが相手のことを気遣って何も言わずに1回寝てしまったら、そういう関係のままでいこう、と思う男性は多いと思います。正直、お話を読むかぎり、今のところワカメさんはカンボジアの彼に「お付き合いする女性」とは思われていないですよね。多分。

僕はやっぱりワカメさんは彼と寝たあと、すぐに「付き合いたい」と伝えるべきだったんじゃないかなあ、と思います。たしかに雰囲気を壊してしまう恐怖や今が幸せだからいいという思いがあるかもしれません。でもやっぱり最初に白黒つけておかないと、その後はもう取り返しがつかないですよ。それこそ男性から「都合のいい女」認定されてしまって、時間が経ったあとに付き合う、付き合わない、ああだこうだ言ったら引かれてしまうと思います。ターニングポイントは「最初に彼と寝たとき」じゃないでしょうか。そこで今後の関係性を決めるべきでした……。

……。

あれ。

ちょっと待って下さい。そもそも「付き合う前に寝よう」としなければいいんじゃないですか? いや、それができたら苦労していない、と思われるかもしれませんが。いやいや、でも普通って「付き合ってから寝る」んじゃないですか!? なにが普通とかおかしいとか僕に決める権利はもちろん無いし、それを判断する基準なんて存在しないと思います。ただ僕の脳内にある14歳からアップデートされていない恋愛ガイドブックによると、

告白→成功→手つなぎ―(3ヶ月)→キス―(1ヶ月)→濃いキス―(半年)→セックス

が一般的な恋の道すじだったんですよ……。よくよく考えて、取り乱してしまいました。たしかにワカメさんの話を聞くと、流れで最初にセックスに行き着いてしまうのかもしれませんが、やっぱり勇気を出して、一番最初は告白から始めるべきですよ。失敗するのすごく怖いと思いますが、ワカメさんだったらきっと告白だってできます!!

あと、原因がワカメさんに全てあるんじゃなくて、ワカメさんのタイプの男性が「恋愛においてルーズ」という傾向をお持ちの可能性も考えられますよね。僕も21年しか生きていないし、知ったような口を利くべきではないと思いますが、ワカメさんのような女性はそういう男性に惹かれる一方で、「誠実でお固い男性」にはあんまり魅力を感じないんだと思います。僕の知り合いの女性にもけっこう「ダメなところや不安定な一面がある男じゃないと惹かれない」って人は多い気がします。

だから結局、若いうちは傷ついて傷ついて傷つきまくって強くなる恋愛をするしかないんじゃないでしょうか。結婚となると流石に慎重にパートナーを選ぶべきだと思いますが……。カンボジアの彼とも今後その関係を変えるのは難しいと正直、僕は思います。解決策は出せませんでした。すみません。

あ、それか新しい恋を探してみるのはいかがでしょう? しかも最初に「いや〜タイプじゃないな」と思ったお固い風の男性にあえて興味を持ってみる。そして時間が経って気が合うと思ったらお付き合いする、みたいなね。でもやっぱり盛り上がりがなくて、こういう恋愛はつまんないですよね……。本当恋愛って難しいです。

====================

P.S.

今回は童貞のくせにむちゃくちゃ偉そうな口ぶりになってしまいました。全ては実体験に基づきません。ごめんなさい。

ちょっとお互いに質問の応酬になってしまっていたので、今回で落ち着かせましょう。また少しづつお互いの話をじっくりできるといいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?