見出し画像

Q. 半年ぶりに劇団の彼に連絡してもいいですか? 第47回 わかめ

お久しぶりです。かつおさん。

前回のかつおさんの日記素晴らしかったです。
孤独の境地にいっていましたよね。
なんかもう一つの小説を読んでいるみたいで、ひとつの読み物としておもしろかったです。文章の頭に「なんか」とつけてしまったり、素晴らしいものを「素晴らしい」「おもしろかった」と書いてしまう、自分の文章能力の無さにただただ申し訳無く思います。これからも拙い日記ですが、付き合っていってくださいね……。

ただ、恋愛の素晴らしさをわかっていて、こんなにも豊かに文章で書けるのに、なぜそれを実践できないのかが不思議でたまりません。(急に偉そうで申し訳ございません)

「狂おしいほど恋愛がしてみたい!」というかつおさんに

「すればいいのに」と私は単純に思ってしまうのです。

自意識や常識が邪魔する

自意識や常識を超えるのってほんの少しの勇気な気がします。というか、自意識や常識を考えているうちは、あんまり相手のことを好きになっていないのでは?と思う。

でもそういう男の人のほうが多いですよね。
かつおさんが自意識10:恋愛0(対抗軸あってるかな?)だとしたら、自意識7:恋愛3くらいの男性はたくさんいます。嫌なことに器用に両立しているんですよ。
あ〜思い出してきた、いるいるこういう男。そんなちっぽけな自意識や常識に溺れてないで、私の事、全力で愛せよ!!とイラつくわけですが。

でもそんな映画みたいに情熱的に恋愛をする男性ってなかなかいないです。
現実の生活と折り合いをつけて、恋愛もほどほどに……、そうやってみんな大人になっていくのでしょうか。そんな大人になりたくない。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、かつおさんが10月から地方の山奥で働くのと同じように、私も来年の4月から新しい土地で働くことになりました。1年前にはまったく予想もしていなかったこの進路、人生なにが起きるかわかりません。
ここで問題になってくるのが、恋愛です。社会人になってからの恋愛は適当に身を任せればいいと考えているのですが、今までの恋をどう終結するかです。つまりは劇団の彼からどう卒業するかなのです。

この前、研修で4月から働くところに行き、飲み会で恋愛の話になり、自然と劇団の彼のことを話していて、自分の引きずり具合に引きました。まだ数回しか会っていない同期の男も「もう別れたのに、重くない?え?メンヘラなの?」と言われる始末。
ここはきちんと彼にお別れしていかないと、たぶん社会人になっても引きずり続けるんだと思います。時が傷を癒してくれるなんて言うけれど、そんなことありません。別れてから数ヶ月経ったけれど、全然全然癒えていません。
思えば、今年の就活は「彼を見返したい」というエネルギーでほとんどやっていたわけですし(何を見返したいのかはよくわかりませんが)、いましているダイエットだって彼と会ったときのためにがんばれているわけですし、服や化粧品を選ぶときだって、未だに彼はどんなのが好きだろうと考えながら買っているわけです。私はほとんど彼のために生きているのです。別れたのに。馬鹿ですよね。
東京を離れても10年くらい彼の幻想を追い求めてそうで怖いのです。

彼は私が東京を離れることを知りません。
5月の別れた日に「もしかしたら、遠いところ働くことになるかもしれない。だからそれまででいいからがんばろう?(付き合おう?)」と、いま考えると意味のわからないことを言っていましたが、確定はしていなかったので、最終的にどこに行くのかは知らないはずです。つながっているSNS類でもわざと言わないようにしていました。

どうしても東京から離れる前に会いたい!!
そして彼から卒業したいという話からは矛盾してますが、離れるまででもいいから、復縁をしたいのです。

この気持ちは止まりません。

でも彼が私も同じ気持ちだとは限らない。もうどうでもいいと思っているかもしれない。急に連絡がきて、会いたいなんて言われても迷惑かもしれない。もしかしたら彼女がいるかもしれない。

また最近の彼が
「女の子に踏み込めたことがない」
「(私と前に行った)レストランに久しぶりにきた、センチメンタル」
といった、微妙に私を意識している(自意識過剰か?)ようなツイートをしているところも私の心を刺激してきます。ああ、心がズキズキするっていうのはこういうことなんだなあと実感しています。

そこでかつおさんに相談です。

・彼に連絡をとって、会ってもいいでしょうか。彼はどう思うのでしょうか。
・その場合、彼になんと連絡するのがいいでしょうか。(時期も含めて。おそらく2月〜3月には東京から離れる予定です)
・復縁できる可能性はあるのでしょうか。どうすれば復縁できますか?
・そしてどうすれば、彼から綺麗に卒業できるのでしょうか。

ぜひ劇団の彼の気持ちになって答えていただけると嬉しいです。
私は全体的に考えが甘い人間なので、あわよくば復縁ワンチャン!?なんてことを考えています。そんな甘い考えを叩き潰してもよし、もっと夢を見さしてくれるのもよし、回答待ってます!

p.s.
この前、『ベイビードライバー』という映画見たんですが、主人公の男の子とかつおさんめっちゃ似てません? 見ました?
出てきた瞬間に「あ!かつおだ!」と思いました。映画はとてもおもしろかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?