妻と奥さんの交換ノート 0002

奥さんです。

3月中に、と思っていたのに、すっかり遅くなってしまいました。荷物を詰めたり、いるものいらないものを仕分けたり、ぐずる私をあやしたり、あなたの活躍がなければ引っ越しはできなかったのではないでしょうか。ありがとうね。

引っ越し準備からずっと、だいぶこわくて少し面白い気持ちがずっと続いています。引っ越すということは、ある土地や場所、部屋に密接に結びついていた自分がいなくなるということだし、それはしばしば学校や仕事や家庭の変化に伴って起きるものだったりもして、それってひょっとしたら小~中規模の死と呼んでも差し支えないくらいの出来事なのではと思うので、こわいのは当たり前だよなあと思って自分をなだめています。今はとにかく大変さばかりが先に立って、毎日ひいひい言っているけれど、近いうちに新しい環境のいいところも見つけられると嬉しい。死にっぱなしというわけではなく、生まれ直しもセットになっているはずだとも思うので。

しかし同時に、この新しい環境に身を置き続けるのがどうしても無理だったら、軽やかに見切りをつけてやろう、という気持ちも忘れないでいようと思います。あなたも、合わないお仕事から無事離れられてよかったね。その仕事も、あなたにとって必要な部分があったのだと思えるなら尚のことよかった。

「書きたいこと+質問or話してほしいテーマ」というしばりでお互い書いていくの、とてもいいですね。賛成です。”新居でやりたいこと”かあ。そうだねえ、前々から花はよく生けていましたが、今度は花が咲くような木の枝を生けたいです。さくらや木蓮の枝を調達できればよかったのだけれど、機を逸した感がありますね。あと多肉植物を育てたいです、うちのローズマリーさんにお友達をつくりましょう。なんだろう、みどりに飢えているのか。

私からの質問は、”GWに国内旅行するならどこがいい?”です。はたして旅行をするだけの余裕があるのか現時点ではまったく読めませんが、妄想するのは自由ですよね……。

お返事お待ちしています。

奥さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?