妻と奥さんの交換ノート 0001

今日の担当、妻です。


あみだくじで初回の担当が決まりました。

まだ寒い三月の初めごろ、「我々は春から、今よりもお話しする時間が少なくなるだろうから、一週間くらいを目安に交換ノートをしてみようか」という話になったんだよね。以前、あなたがまだ遠くに暮らしの拠点を置いていたとき、ぽつりぽつりと文通をしていたことがあったのを思い出しました。

交換ノートの方向性って、そういえば決まってなかった気がする。その時に書きたいことを、書きたいままに書いていくのも楽しいので、「書きたいこと+質問or話してほしいテーマ(を投げて次回担当に答えてもらう)」という折衷案を提案します…!

どうかな。


今日はあなたがいない間に、家の中をちょっと掃除したり、引っ越しの準備を少し進めたりしましたよ。引っ越しってしんどいけど面白いよね。自分が今まで見ないことにしていた本やものの存在を無視できなくなるので、もう必要がないものをちゃんと見つけて整理できるところが好きだなと思いました。

あ、あとねえ!夕ご飯にホットケーキ食べた!チーズのせてカリカリに焼いたやつ!朝はサラダ作ったし、さっき鶏肉も食べたから、一日平均で栄養バランスはとれていると思われます。どうしてこんなに小麦製品は美味しいんだろうねえ。三食続くとなるとハンストを起こしたくなる(?)だろうけど、2日3日食べてないと食べたくなるよ。

あと、昨晩はおはなしを聞いてくれてありがとう。あなたの人生の進捗が進むまで…と思っていた仕事が、まったくその通りに、私の身体や頭から離れていったのだという感じがします。一緒に働いているひとたちのことが好きでも、どうにもできないことがあるんだね。

女性ばかりの職場は怖いのではないか?性に合わないのでは?などと考え、学生の頃は、働く人に男性が多い職場(お蕎麦屋さんやカフェのキッチン、不動産屋さん)を転々とした私でしたが、どこも結局職場内の人間関係がしんどくなって続きませんでした。年上の女性がたくさんいる職場は、末っ子気質全開かまってちゃんの私には、誠に良い場所だったと思います。母親と関係がこじれてから、ずっと処理しきれなかったものを整えるための機会だったのかも。


えーっと、次回の「質問or話してほしいテーマ」ということで、私は”新居でやりたいこと”について、ぜひ聞きたいです。でも、私の出した折衷案じゃなくて、もっとこういうやり方したい~なんてのがあったら、このテーマもなにもかもスルーで全く問題ありません。

どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?