美人2

美人の定義を変えてみようかな

美人。顔や姿が美しい人、という意味みたいです。

これに対し自分が考えていることは、単純にぱっと見で美しい人のことだけを美人と捉えるのではなく、人間的(あるいは女性として、時に男性でも)に魅力が有り、人を包み込むような慈悲深さ、優しさ、愛される要素を持っている人を美人と呼んでもいいかもしれないな~ということです。勿論、他にも色々な「美人」の捉え方が思い浮かびそうです。

今の世の中は少々外見重視というか、ルッキズム?に囚われがちな価値観が強いように見えます。それ故に「美人」という言葉も少々安っぽい感覚の言葉になってしまった印象が個人的に否めません。

一応女性のビジュアルを区別する際に「かわいい系」「美人系」のように「美人」という言葉を使ってしまうのは仕方ないことかもしれませんが、あえて「美人」という言葉はそこまで積極的に使わずに、外見が良い人(接した事や中身に触れた事がない人でもある)はそのまま「外見が良い人」、「ビジュアルが良い人」、という表現で抑え、外見だけでなく、人の内面により目を向け、意識したうえでの

「あの人は美人だよ」

みたいな言葉が普通に交わされる世の中も良いんじゃないか、と思う今日この頃です(ぱっと思いついた考えなのであまりまとまっていない)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?