ご褒美(或いは伏線回収)のような1年

お疲れ様です!ハマダです!
少し前ですが、前後期とEDを担当させて頂いたひろがるスカイ!プリキュアが無事全話放送終了しました、お疲れ様でした!!!!感謝祭も終わり、ひろプリ関連のイベントは一旦これにて終了ですね。微力ながら素晴らしい作品に携わることが出来て大変光栄でした。最終話でキャラ歌唱版のヒロガリズムが流れたのちょっと流石に泣いちゃいました。いい曲すぎるぜヒロガリズム。

1月20日と21日に開催された全プリキュア20Th Anniversary LIVE!を現地で観させて頂きました。老若男女関わらず1万人を超える方々が自分の曲を楽しんでくれている様子を見て、改めて夢みたいな光景だな〜と…しかも本編トリという最高の位置でヒロガリズムを披露してもらい…えらいこっちゃで…
そしてそして、2月17日と18日に開催されたひろプリ感謝祭!こちらでも最後にヒロガリズムが披露されたのですが、こっちはなんとお客さん含め全員で大合唱…ちょっと流石に泣いちゃいました(2回目)。

そしてなんと、ヒロガリズムがアニソン派楽曲アワード2023にノミネートされ、見事グランプリを受賞しました!めでて〜〜〜〜楽曲を愛して投票してくださった皆様のおかげです、本当にありがとうございました!

ちなみにアワード発表の打ち上げ配信に少しだけ出させてもらい、2023年よかった曲についてオタク語りしてきました。アーカイブ配信中なのでよければぜひ。

1年間かけてファンの皆さんと共に曲が育っていく様を見届ける、非常に稀有で幸福な時間を過ごさせて頂きました。ストーリーが進むにつれて楽曲が持つパワーがどんどん大きくなっていくのを感じ、アニソンでこんなことあるんだ!!とマジでびっくりしました。アーティストがライブで曲を育てていくような感覚かもですね。大切に大切に扱って下さった制作とファンの皆様に感謝です。

この1年間で沢山の新しい経験をさせてもらい、沢山の新しい出会いがありました。本当にご褒美のようなありがたーーーい1年間でございました。
学生時代から好きなもの(特に音楽)の感覚が周りと微妙〜〜にズレていたため、自分の『好き』がこんな風に広まるとは夢にも思ってませんでした。今になって思うのは、僕は自分が好きだと思っていたことを上手く周りに伝えられていなかったのだなぁということです。10年ほど音楽をやってきましたが、ようやく少しだけ伝える術が分かってきたのがここ数年なのかなと思います。好きなものを解像度高く伝えるには作曲・編曲をはじめとする技術が必要で、それらを適切な場所へ発信していく必要があり、そもそも自分の好きなものが何なのか深めていく必要があります。それらがタイミングよく重なって身を結んだのが2023年だったのかなと思いました。人生は一生コミュニケーションをやっていくんだなぁ

自分の好きなものを深めて広めていくぞという気持ちで始めたのがcut(e)というコンピレーションアルバムの企画でした。

自分の大好きな「カワイイ」と「カッティング」をテーマに、自分の大好きな方々と一緒に作りました。企画当初は実現できるかわかんね〜〜と思ってましたが、嘘みたいに良いアルバムが出来あがってしまいました。これは本当に共感して最高の曲を作ってくれた作家の皆さんのおかげです…感謝…(お気づきかもしれませんが、本日のテーマは感謝です)。まーじで大変だったけど、まーじで楽しかったです。

リリース後に行った記念パーティでは、平日夜にも関わらず想定以上の方に来ていただきました。地方組の皆さん本当ごめんなさいね、アーカイブ用意したのでぜひそちらで楽しんでください。

実際にイベントをやって、自分の好きなものにこんなに熱を持って反応くれる人がいるんだ〜という実感はなかなか他で変え難いものがあり、めーーーーーちゃくちゃ嬉しかったです。大袈裟じゃなく、生きてきてよかった〜と思いました。イベントを一番楽しんでたのはMCの俺とファンキさんなんじゃないですかね。イベントに来た人はみんな友達だと思ってますので、また遊びましょう。

ということで、2023年振り返りでした。まだまだやりたいことあるし、これがピークにならないよう死なない程度に頑張りたいと思います。ぼちぼちアルバム出したい気持ちがあることをここに表明しつつ、本日はここまで…また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?